プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

一昨日、友人に「ノートPCとルータを購入したので設定手伝ってくれ」と言われ、友人宅に行ったのですが、どうもうまく設定できません。

環境を箇条書きにしてみますと、
▽元の環境
・2Fにモデムとルータ(WBR-G54?)がある
・1FにメインPCがあり、アクセスポイント(WLA-B11)を経由してネットワークに繋がっており、IPは自動割当

▽増設分
・ノートPC、ネットワークプリンタ各一台
・ノートPCをどこでも使えるようにするためWBR2-G54を購入

そして、今はメインPCにWBR2-G54を繋げて、そのWBR2-G54にネットワークプリンタと(無線で)ノートPCを繋げていますが、ルータ同士が繋がっていないので、インターネットなどが出来ません。

既存のルータWBR-G54と新規購入したルータ(?)WBR2-G54を繋げたいんですが、マニュアルを見ると、
 AirStation同士で通信する場合は、WDS/リピータ機能搭載AirStationが2台必要
と書いてありました。後者の方はその機能が搭載されていることを確認したのですが、前者の方にはどうもその機能が搭載されていないようです。
こんな状況ですが、この機器だけでどうにか出来ますか?
ちなみに、ESS-ID?とかいうのは設定できていません。

※余談ですが、[ネットワークの接続]でローカルエリア接続を無効にすると、APでワイヤレスでルータに繋がっているのでインターネットが出来るようになります。ローカルエリア接続を有効にしているとインターネットに接続できないということは、インターネットをするときはローカルエリア接続が優位になっているということですよね。
インターネットはワイヤレスネットワーク接続を優先的に使う、とかいう方法ってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

> ハブというか、そういう感じで使いたかったみたいです

なるほど・・・。
それなら、WBR2-G54をルータとしてではなく、ブリッジ付きのHUBとして使用するしかなさそうですね。
出来ればいいのですが、手元に同じものが無いので分かりません。

ネットワークを2つ作って、WBR2-G54をWBR-G54に接続できれば!と思ったのですが、WBR2-G54のWANポートは有線ですよね?
だとすると・・・、出来ない可能性が大きいですね。
やはり無線ブリッジにHUBをつなぐ方法が手持ちの機器では現実的かと思います。
WLA-B11にHUBをつなげることが可能かどうかがポイントですね。

> AirStation同士で通信する場合は、WDS/リピータ機能搭載

それと↑これが気になります。
リピータで使用できるならルータを切ってブリッジになるような気がするのですが・・・。
WBR2-G54には、HUBが内蔵されているんですよね?
するとWBR2-G54をブリッジにしてしまうと問題ないんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんに確認して購入したらしいので、技術的には可能だと思うんですが・・・。
もう少しいろいろやってみますね。

ご回答ありがとうございました!

ルータは1台でいいと思うんですが・・・。

ルータはネットワークとネットワークをつなぐものなので、家庭内程度のネットワークを2つにする必要はありません。

モデム→ルータ→無線
まず↑この構成ですよね?

つぎに1FのPCは、
無線→ブリッジ(WLA-B11)→PC
ですね。

ノートPCは、無線LANカードが入ってますか?
入っていれば、2台目のWBR2-G54は不要です。
無線LANから1台目のWBR-G54へ接続できるはずです。
ノートPCが有線LANなら、HUBが必要です。
この場合は、↓こうなるのではないでしょうか?
無線→ブリッジ(WLA-B11)→HUB→メインとノートPC

無線→ブリッジ→HUBの構成で上手く行くかどうかは自信がありません。ごめんなさい。
基本的に無線ルータが有るのなら、ノートPCに無線LANカードを挿してやれば、2台目のルータは不要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ノートPCにはもともと無線LANカードはなかったんですが、WBR2-G54に同梱されていたのでそれを使ってみました。
確かにその無線LANカードを使って、2Fのルータの電波を拾えばいいんですが、ネットワークプリンタがあるので結局その分機器が必要になるようです。
別にネットワークを分けるつもりもなく、WLA-B11は排除してWBR2-G54をアクセスポイントというかハブというか、そういう感じで使いたかったみたいです。

• 0