アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がん検診の触診
先日左胸にしこり?のようなものを見つけ、乳がん検診を受けました。
その際触診を受けたのですが、特にしこりは見つからなかったようでした。
ふと疑問に思ったのですが、触診の精度はどの程度なのでしょうか?あまり医師が気になる場所に触れていない気がしまして...その後エコー検査を受け、現在結果待ちです。触診は異常なし、エコーで異常が見つかるという事もよくある事なのでしょうか...?

A 回答 (4件)

乳腺の触診は、余程の臨床経験が無いと なかなか難しいです。


だから、機器による画像診断が必要なのです。
最近の若い医師は、触診での診断が苦手になるあまり 画像診断に頼りますので
余計に経験不足になり 見つけ出す事が下手です

昨今の、エコー検査の画像精度は、飛躍的に進歩しておりますので
マンモグラフィーよりも精度が向上しています。
特に、若い女性には エコーでの乳腺検査は有効とされています。
    • good
    • 0

周りに自身でシコリを見つけて、検診したら、乳癌と言われて治療しましたが、他界しました。


他でも検診してください
    • good
    • 0

何でもかんでもPETが正確とかあり得ませんので。


触診でわかるのは5mm程度から。それより小さいときはエコーとかマンモグラフィで。
    • good
    • 0

通常の画像診断では、


3ミリ以下は発見が困難
自費になりますが、
Petの方が正確ですよね

何でも無い
それが1番ですよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!