アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックホームズの賃貸アパートについての質問です。
今度一人暮らしをしようとしていますが、気に入ったところが軽量鉄骨でした。
色々調べていると軽量鉄骨は音漏れがすごいという情報があったのですが、壁の厚みにもよるという方もいらっしゃいました。壁の厚みはオーナー様がどれだけのお金をかけたかでも変わってくるということもてん…

質問の物件は、2006年に建てられたもので、施工も管理もパナホームのものであるみたいです。やはり大手が建てたものであるので音漏れも酷くはないのかなとも考えています。

パナホームの賃貸アパートに住まれたことのある方、情報お願いします。

A 回答 (1件)

別にパナホームだから音漏れが少ないなんてことはないよ。

軽量鉄骨についても、名称のイメージから遮音性があるんじゃないかという先入観で入居するから音漏れがすごく感じるだけで、特に音漏れがすごいわけではない。
建材にもよるけれど、木造と同じかちょっといいくらいが平均的な感覚じゃないかな。

それに音については感じ方に個人差があるし、生活音の大きさにも個人差がある。
極端な話、自分が音に過敏だったらどの物件でも音漏れが気になるし、鈍感だったら近隣の音なんかきにならない。(鈍感だと代わりに周囲へ迷惑をかける側になるだろうけど)

音が気になるなら、その物件を夕方や夜に内見してみればいいんだよ。
他の部屋の人が帰宅してTVや入浴やら生活音がどの程度聞こえるか実際に知ることができる。

ぐっどらっくb
    • 2