プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずいぶん前に画像をCD-RWに書き込みをし、
ひさしぶりに中を見てみたら全く画像が読み込めません。「JPEGイメージ、サイズ6.5kb」などを出るのですが、ダブルクリックしてもプレビューを利用できませんとなっています。

パソコンにコピーしたら表示できるかなと思いやってみましたが、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」と出てしまします。

3枚CD-RWに焼いたのですが、一枚は全部の画像が見れ、二枚目は見れるファイルと見れないファイルふぁあります。三枚目のRWは全く見れません。

過去の質問を調べたら、CD-RWは不安定だと書いてあったのですが、もうファイルは見れないのでしょうか?解決方法はありますか?どなたか教えてください(*ノ-;*)

A 回答 (5件)

未だに見「え」ないのでしょうか?

• 0

3.で答えたものです。

2の方へのお礼を見て気になったのですが、

>でも焼いたすぐ後にも同じ状況でした。

とあります。つまりそれは「今のCD-RWに焼いているデータそのものが不完全なデータ」なのではないでしょうか?元のデータが不完全ならCD-RWの状態が完全でも当然画像は読み込めません。

やり方を変えて、こわれたjpg画像を修復するソフトを試しに使ってみるのはどうでしょうか(自信はありませんが・・)。

シェアウェアですが「JPEG REMEMBER」(作者:ちいさいそふと)というのがあります。国産です。試してみてください。

• 0

読めないCDからデータをなんとか読み出すソフトもあります。

確率は高いとはいえませんが、そのCD-RWの状態しだいでは読み出せることもあります。

フリーソフト「Roadkil's unstoppable Copier」(海外製)(アドレスは知りません。ごめんなさい)

シェアウェア「CD Data Rescue」(国産)

私が知っているのはこの2つです。「CD Data Rescue」は登録前は「読み出せるかどうか検査するだけ」ですが、どりあえずそれを使ってみて、可能性があるかどうか確かめてみてはどうですか?

参考URL:https://sw.vector.co.jp/swreg/step1.reserve?srno …
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!!
「Roadkil's unstoppable Copier」を試してみましたが、
やはりダメでした。ファイル自体はあるのに、画像など見れないんです。。

ずいぶん前とはどのくらい前なのでしょうか、保存状態にもよるでしょうがメディアの寿命はその容量に反比例するように短くなってきています、永続的なバックアップとしてならば定期的にCD-Rに焼き続けるのが良いでしょう。

原因が生焼けならば焼いたドライブで読めばもしかしたら読めるかもしれませんが、あまり期待は出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
たしか一年ぐらい前だと思います。
でも焼いたすぐ後にも同じ状況でした。
どのパソコンでも見れませんでした。。データはあるのに表示されないんです(~_~;)

CD-RWは、光メディアなので光を当てると劣化してしまいます。

(T_T)

3枚の症状が面白いように↑この現象と一致しているようです。
もしかして、3枚重ねて直射日光が当たる場所またはそれに近い状況で保存してませんでしたか?
そうだとすると、残念ですが駄目かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
CDは光のあるところには置いてませんでした。
棚に横に並べる感じです。
教えていただきありがとうございます!!