プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年ダイナブックt351 HDDパソコンを使用しています。
SSD換装すべきか調べていると、外付けSSDというものを見つけました。
1万円ほどのコンパクトタイプをUSBで繋ぐことで、今使っているパソコンが早くなるのなら簡単です。

SSD換装しなくても、外付けSSDは同じようになりますか?
(自宅使いなので、外付けしっぱなし可。ネットショッピングでタブを20個ほど並べて閲覧する程度の使い方で、早くサクサク動けば良いと思ってる。)

A 回答 (2件)

>SSD換装しなくても、外付けSSDは同じようになりますか?

なりません。
外付けのドライブはあくまでもストレージ。
そこに入れたデータを読み込んだり、そこにインストールしたアプリを動かすときぐらいしか速度の向上は見込めません。

質問者様の望む快適さをSSDで実現するならOSをSSDに入れるほかなく、そのためには内臓のドライブでなくてはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

お二人とも早々に回答いただきありがとうございましたm(__)m

なるほど、ネット検索してもPS4のスピードが…等の記事はヒットしても、私の欲しい情報がなかった理由もわかりました

お手頃なSSD換装済み中古パソコン探してみます、本当にありがとうございました!m(__)m

それでは意味がないです。

SSDだと速いのは、内蔵専用の高速接続になっている状態で、そこへOSも入っているから速いんです。外付けでは、でかいUSBメモリぶっ挿したのと一緒。速度は全く変わりません。
    • 1