アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏一人列車で7時間過ごさなくてはいけなくなりました.
なにか良い暇つぶしはないもんですかね?

A 回答 (4件)

ogurinさん、おめでとう。

列車で7時間の一人旅ですか。良いですねぇ。

現代の日本人は余裕のない生活を送っています。いつも時間に追われて、何かをしていないと損をしたような気になる人が多いようです。そんな中で「何もしなくて良い」時間をもてるのですから、こんなに幸せなことはないと思います。

列車は指定席ですか、自由席ですか。混んでいる時期なのかなぁ、それとも比較的すいているのか・・すいていての自由席だったら最高ですね。混んでいる時期で指定席だと近くの席の人を選べないのでちょっとつらいかも知れませんが・・

昔から旅の楽しみは見知らぬ人との交わりができることですね。「こんにちは。どちらまで/どちらから」から始まって、他愛もない話を多分その列車を降りてしまえばもう二度と会うことのない人と交流する。今のメルトモなんかの昔版かもしれませんね。話をするのに飽きたら、単に黙ればいいのだし、昼寝をするとかもありますね。ボンヤリと車窓をながめるのも良し。一体、いつごろからなのかなぁ、列車で乗り合わせた人と会話をしなくなったのは・・新幹線が当たり前になってからかもしれませんね。

ということで、私なら文庫本を2~3冊持っていきますね。会話にあきた時に一人に戻るためのこれは一種の小道具です。「到着するまでに読まねばならない」とか言えばたいてい納得してくれますよ。本を読むのに飽きたらまた会話を再会すれば良いわけですし。

そして、特に何かをするのではなく、列車に乗っていること自体を楽しむ。これに尽きると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

aminouchi2さん,ありがとうございます.
どうも私は何とかして時間をつぶさねばっ,ということにだけ執着していたみたいですね.ちょっと反省.そういえば最近いつも“なにかしなくちゃ”って思ってるような気がします.そういう今日もお休みで,予定が入ってなくて,何しようって思ってたとこです(^_^;)
 列車は全部新幹線で混雑している時期なので指定席です.
ちょっと列車の旅を楽しむには悪条件なのですが,せっかくの一人旅を楽しもうと思います!
 もともと人見知りな性格で,たまたま隣になった見知らぬ人に声をかけるなんて,私にとってはとても大きな冒険ですが,ちょっと勇気を出してみようかな.
 なんだかとてもリラックスした気分になりました.ありがとうございました.

パズル雑誌が一冊あると良いかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

hikoroku7さん,ありがとうございます.
パズル雑誌って実は見たことないです.
きっといろんな種類があるのでしょうね.
今日は暇なのでちょっと本屋に見に行ってみます.
アドバイスありがとうございました (^○^)

1.人間観察

2.窓の風景に何があるか、期待する.
3.人と話をする.話題なんでもいい.
4.駅で長く止まるときは駅から出て見物する。今はそんな余裕がないかな.JRになって
5.空の雲をなにかに想像する。
6.寝てしまう.
    • 0
この回答へのお礼

searchingboyさん,回答ありがとうございます.
空の雲をなにかに想像するってなんか良いですね.
 どれもなにも用意する必要がなくて,さらにこの旅が心に残りそうな
素敵な案ばっかりですね.
とっても参考になりました.メモしとこう.
ありがとうございました!

やはり、寝る・音楽を聴く・本を読む、の3つに勝るものはないでしょう。

私は毎日学校まで往復5時間電車に乗っていますが、上に挙げた3つ以外をしている人はほとんど見たことがありません。
あ、景色を見ているというのもいいかもしれません。
長距離の特急電車などでは、続き物のマンガを読みまくっている人もいて楽しんでいらっしゃるようです。
    • 0
この回答へのお礼

marutaroさん,ありがとうございます!
やっぱりそうですよね.いくつか読みたい文庫本をチェックしているので,
それを入手しておこうかなあ,と思います.
 こんなに長時間電車に乗るのは私にとって初体験なのですが,
marutaroさんは毎日5時間も電車にのっていらっしゃるのですね!
達人からのアドバイスうれしく思います.ありがとうございました!