アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えのクレマチスの水が底に溜まって葉っぱが
枯れてきました。慌てて鉢に穴をあけて水が出る
ようにはしたのですが、だんだん枯れていってます
植え替えようと思ったのですが、クレマチスは根っこ
をいじられるのを嫌がると聞いていたのでそのままの状態にしています。どうにか枯らさずに育てる方法は
ないでしょうか。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

水が底に溜まったという事で枯れてしまったという事は、


根腐れですね。
根腐れは、水があり過ぎて酸素が少ない状態です。
呼吸がしにくくなりまして衰弱の要因です。
でも、もしかしたら根腐れ病(白絹病等々)かも知れません。
根腐れ病菌は25度前後が活発と聞いています。
とにかく措置が要しますね。

植え替えは、樹種によってはしてはいけない樹種が原則あります。
例えばモクレン類ですね。
何でダメかといいますと、根を切ってしまうからです。
モクレンは根を切ってしまいますと、根が生えにくいです。
生えてきても祖に、荒く生えてきますので水分の葉からの蒸散が激しく、根からの水分吸収が低下で...乾燥で枯死してしまいます。
というように植え替えというのは、根を切ってしまうから悪いのです。

ですので要は根を切らなければ植え替えには当たらないんですよ。
ですので鉢植えからの植え替えは、ひと回り大きな鉢植えに植え替えをすれば根を切る事はないですね。
等しい鉢植えでしたら、周りにグルグルと巻けば切らないでいいと思います。
つまり根っ子をいじる事は根っ子を切ってしまうので【根っ子をイジメる】という表現になります。
というように何とかして切らないで植え替えをすれば...植え替えには当たらなく、大丈夫ですね>^_^<
植え替えをして下さい。そして次は排水性も良くしてやって下さいね。

でも後は根腐れですよねぇ。
もしかしたら病原菌としては、具体的には白絹病かも知れませんね。
白絹病がクレマチスに襲い掛かりますね。

地際部に絹糸状のつやのある白色のカビが生じていませんか!?
もしあれば白絹病ですね。
薬液としては、バシタック、クリーングラス、モンカット、モンセレン、ポリオキシンZ、グラステン、バイレトンなどの薬液を土壌に施します。
これに関しては、ホームセンターに売ってますので店の人に使い方を聞いてみて下さい。

でも地上部が枯れてきているみたいですので、そうなりますと今回の失敗をいい教訓にして、新しいクレマチスを育てるしかないかも知れませんね。
病原菌は発病初期しか殺菌できないですね。

クレマチスは、いい香りがして花も美しく、そう剪定も要しないといった夏にも冬にもある程度は強いという園芸植物ですから、
この失敗を生かしてまた再度栽培してみるのもいいと思います。
水は、地上部の土壌が乾いてきたら、鉢植えの下の所から水が出て来るまで水をあげてやって下さい。
それから鉢植えの下に水は溜めないで下さい。排水性を良くしてやって下さいね(^。^)y-.。o○
失敗無くして、成功したものはいないと、よくいいますよ(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく丁寧に教えて頂きまして
幸せな気分にさせていただきました
私は園芸を始めて2年半の未熟者です
ネット等で自分なりに調べてはいるんですが、書いている意味がわかないけとか...わからない事だらけです
でも、上手くいって綺麗な花が咲いてくれた時の感動は何とも言えません
そのような私なので、これからも質問する事もあるとおもいますので、宜しく御願いします。
本当にありがとうございました

お礼日時:2018/09/16 18:52

水は十分与えなければなりません(土中に酸素を供給)が一度に沢山与え全部水を排出し溜めません


鉢内がびしょびょで根腐れをおこしたものと思われます
鉢内を乾燥させ場合によっては植え替えるか様子を見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
根腐れを起こしていたところを切って
植え替えました
これで、様子を見てみます
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/16 18:55

慌てて鉢に穴をあけた?。


意味不明だが、初めから鉢に穴は開いていなかったのかな?。
であったとすれば、いつ買ったのかは知らないが、かなりいい加減なものを買ったものです。

そう、通常、クレマチスの鉢植えは底穴のある鉢を使うので。

画像でもあればある程度のこともわかるが、文章だけでは困難だよ。
文面から推察すると、すでに根腐れを起こしていて、助けるのは無理かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの見切り品で買いました
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/10 05:38

理屈は簡単ですが、難しい話です。


水気は嫌がりますが、湿気は好みます。
でも、水は少なくてもダメです。
光も半日陰で育てます。
植えかえる時は時期もあります。
腐りかけた根だけを切り、一つ大きな鉢で植え替えです。
私も、昔に植木屋に騙されて古い苗木を売りつけられ、半月でお亡くなりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
枯れかけているので植え替えてみます

お礼日時:2018/09/10 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!