アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 これでずばり当てられる方がいたら、もう、神様レベルだと思いますけどm(_ _;)m。

 9月の半ばに、小さなクラブみたいなところの前を通ったら聞こえてきました。
 それから自分なりに探しましたけど、わかりません。
お知恵拝借くださいますか。

・海外の曲(英語)?
・若い女性の曲であることは間違いない
・わりとテンポの早い曲
・t.A.t.Uの一番ヒットした曲みたいに、繰り返しが多い
・ネリー・ファータドという人の曲「パワーレス」がとても似ている
・でももう少し、転調があってカタルシスがある感じだった

以上です。
以前にも聞いたことがあるし、大ヒットとまではいかないまでも、
そこそこ知られる曲じゃないかと思います。
 もしかしたら、「パワーレス」かもしれませんけど・・違うような気がします。
 どうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。

A 回答 (8件)

こんにちは


こちらも全く自信はないのですが、
若い女性の曲、わりとテンポが早い、繰り返しが多いというヒントから
Natalie Imbrugliaというアーティストの曲が思い浮かびました。

「That Day」、「Wrong Impression」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

そこそこヒットした(?)と思いますがちょっと前の曲で、
クラブ向きではなく「パワーレス」にもあまり似ていませんが
もしもということもありますので一応試聴してみて下さい。
既に御存知か全然的外れでしたらすみません。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 曲のイメージは、パワーレスにとても似ているのが一番かなめかもしれません。
 教えていただいた2つの曲とも、残念ながら(私が)、違う曲です。
もう少し、速いイメージでしょうか?実際に速いかどうかはともかくとして、
このアルバムの印象は、ジャケットの写真の通り(≧ー≦)。
朝じゃなくても、リラックスしているときに向いているような、いいアルバムですね。
 私が聞いた曲はもっと、落ち着かない感じでちゃかちゃかだったと思います。
 この「White Lilies Island」の中では、印象としてはSunlightが
似ているかな?って思います。メロディの共通点ではなく、
他の曲より悲愴っぽくて肝が座っているようなところ。言葉が下手ですみません・・。
 こうやって、 似ているイメージに別の曲をあげるのも難しいですね!
同じイメージで聞いているとは限らないのに、その曲に思い切りひっぱられちゃうから。

 ともかく、ありがとうございました。
全然音楽を聞いていなかったので、すごく嬉しく思います。
ありがとうございましたm(_ _)m。

補足日時:2004/11/07 22:59
    • good
    • 0

もしかしたら…


ブリトニーのToxiとか?
繰り返しが多いし英語だし。
けどポピュラーだから違うと思うけど…。。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。Toxicでいいんでしょうか?

 時期的に、同じころによくかかっていたと思うんですけど・・・。ブリットニー・スピアーズほどの有名どころなら、やっぱり、その新宿で歩いていたとき以外にも聞いてると思うんです。Toxicはやっぱり、いろんなところで聞きましたし。
 でも、思い出しても、探している曲は聞いたその時しか耳にしていないので、ポップ畑とか、売れ筋路線の人ではないのかもしれません(-.-;)。渋谷にあまり行かないので、カラーが違う新宿だけの話なのかもしれませんけど・・・。(トランス?ハテ?という具合なので)

 余談ではありますが、ブリットニー・スピアーズは、結婚してからすごくヨゴれな感じというか、アイドルを降りてしまったようで残念です。ゴシップで見ることのほうが多くなってしまいました(とっても足が臭かったので、飛行機中を騒がせたとかそんなんばっかり)。
 けっこう好き、ってえらそーに言える立場ではございませんが、彼女の典型的なパワフルさは全然感じさせないんだけど、パワーのある感じが好きでした。
さすが全米一セクシーな女性に一度は選ばれただけのことはあります。3年ぐらい前の話題じゃかえって失礼かしらん。
本当に、おっ、けっこー歌もうまいぞと思ったのが、ペプシのCMだったりするんですけど(^^;。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/02/28 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。

 残念ながら、ここで質問した以外にも、週末とか自分で試聴機をめぐり歩いていろいろ聞いてみたり、友達にも聞きましたが、例の曲には出会えませんでした。
 時間がだいぶたってしまいましたので、これで締め切らせて頂きます。
 
 ポイントのつけられなかった方、本当にごめんなさい(><)。
 ただ、新しく知った曲が増えて、とても嬉しく思います。実際、いくつかのCDは買いました(*^^*)。
 今赤貧なので(^^;全部ではないですが、少しずつ、お一人お一人にご回答頂けた曲が入ったCDを買い揃えようと思います。
 たぶん6月ぐらいまでかかりそうですけど(^0^*、最近曲を「消費」してたなぁ~って思うので、よい機会です。

 皆様にはご回答いただき,ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/28 02:42

パワーレスを聴いて思い出したのが



●All Saints のピュア・ショアーズを
思い出しましたが、どうでしょうか?

この回答への補足

放置しっぱなしですみません(><)

さっそくオススメのピュア・ショアーズを聞いてみます。

検索中

わぁ!すごい、言ったまんまの曲です
繰り返しがあって途中から転調していてふわって離陸する感じ!

・・・えと、違う曲でしたが、ご紹介ありがとうございます。
なんかすごいめちゃめちゃ質問文とぴったりな曲なのでびっくりでございます。
皆さんほんと引き出し多いですね(^^;。そしてポップ畑ってだけでも、いろんな曲があるんですね・・・。

でもこのオールセインツって有名なグループ?なんでしょうか?私も聞いたことのある曲がいくつかありました。
なんか何人も歌っている人がいるような気がするんですけど・・・その感じがただヨイです。
このピュア・ショアーズは映画「ザ・ビーチ」の主題歌なんですよね?ディカプリオ主演の。

ご回答ありがとうございました。
へっぽこ質問者ですみませんです。

補足日時:2005/02/28 01:15
    • good
    • 1

あの、益々話が遠ざかってすんませんが(^^;)ちょいと寝る前に(^_^)



●アラニス・モリセット(Alanis Morissette)の"You Oughta Know"(下記2曲目)
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=10 …

●シャーリー・バッシー(Shirley Bassey)(※正確にはShirley Bassey with PropellerheadsあるいはPropellerheads featuring Shirley Bassey)の"History Repeating"(下記2曲目)。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=10 …
・・・って若くネーじゃんこの人(笑)。 

はい、違いましたね。ハイ、笑って笑って(^_^)。

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1042003,http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=10 …

この回答への補足

 言葉を選んでの回答、ありがとうございます。恐縮です・・(^^;。
 
 アラニス・モリセットは私さえ名前を知っている有名な人!
・・という認識なのですが、実は「この人がアラニス」とわかって曲を聞いたのはこれがはじめて。
こういう声の人だったんですね~。伸びているわけじゃないけど、
気持ちのいい声ですね。
 
 そして3枚目ご紹介になるシャーリー・バッシーは、私はこれを聞くと
「ブロードウェイ」とか「ラスベガス」という言葉が頭を飛びかいます(*^^*)。
 boitanoさんも、いろんなカラーの曲をご存じなんですね!
私はすっごく偏っていたみたいです・・。

 ・・やっぱり、パワーレスなんでしょうか?(^^;
なんだか、ずっとノーと言い続けるのはプレッシャーがかかりますね。
 でも、2回目のご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/11/14 18:24
    • good
    • 0

直感で・・・



ネーナの、ロックバルーンは99???

違うかなぁ~(笑)

この回答への補足

 すみません、amazonでしか試聴できなかったのですが、たぶん違う曲だと思います・・。
 でもこの曲、有名なんですね。何度もいろんなところで繰り返し、
聞かれてきた曲だとか。由来だけなら聞いたことがあります。
ベルリンの壁がまだあったころ、風船を飛ばしたのはいいけど、
爆弾に間違われるんじゃないか・・って、作詞家が思ったところから
できた歌だって。2004年にRemixもされたとか。
 Remixパージョンを探してみようと思います。

 ありがとうございました。

補足日時:2004/11/10 01:31
    • good
    • 0

あのぅ・・・これまでのやり取りをしっかり読んだ上での『人の話聞いとんかい!!』的かつ超ヤマカン回答で(^^;)非常に恐縮ですが、私本人は決してふざけているわけではありません(^_^)。



N-Tranceの"Set you free"(下記13曲目)は有り得ないですかね?
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=15 …

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=15 …

この回答への補足

 こんにちは!
 回答ありがとうございます(*^^*)。
ありえないっていうんじゃないんですけど・・こんなに、はっきり明るい
わくわくするような感じじゃなかったです。暗くてどろどろしてて。
 あと、この曲、このアルバムはちゃんとクラブ系なんだけど、その中でもおしゃれな雰囲気。
聞いた曲は、もっとベタな感じでした。「クラブ」っていうより、
「ディスコ」なイメージ?(←どっちも行ったことありません(≧▽≦)) 

 ご回答ありがとうございました。テンポの速さが好みです。
それにしても皆さんいろんな曲名がすぐ出てくるんですね・・。

補足日時:2004/11/10 00:41
    • good
    • 0

#1です。


昨日の回答で聞こうと思っていて忘れてしまった事が有りましたので
再び失礼致しますね。(すみません)

「ネリー・ファータドの「パワーレス」に似ている」
というのが、とても重要な部分だと思うのですけど
どの部分が一番似ているなと感じられるのかお教え頂けますでしょうか。
例えば「声の感じ(歌い方とか)」だとか「曲調」だとか・・・

あと「若い女性で繰り返しの多い曲」
というのもかなり大きな手掛かりだと思いますが
「声の特徴」等も書いて頂けると(誰に似ているとか)
”もしかしたら・・・”って閃く方が現れるのではないかななんて思います。

色々と質問してしまって申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。<(_ _)>

そして、これだけだと回答にならないので
もう1つ追加で
◆ステイシー・オリコ(Stacie Orrico)の「スタック(Stuck)」

これもチョッと違うかな・・という感じはするのですけど
そこそこ有名な曲ですし繰り返しが多くて若い女性が歌っている曲です。
下記の1曲目で試聴が出来ますのでお試し下さい。

これも既にご存知の曲でしたらゴメンなさいね。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=900566

この回答への補足

 再びありがとうございます。説明が下手ですみません。

 曲調を書き忘れていました(^_^;。短調だったと思います。
思います、というのは、ベートーヴェンの運命みたいにはっきり悲愴な
感じはしないんだけど、長調では絶対ない、悲愴な雰囲気に酔える感じの
短調でした。(演歌ではありません・・笑)。

 声の特徴も、「若い女性」としか言いようがないんです・・。
メイシー・グレイみたいな声じゃなかったですね^^。いろいろ試聴して、
ヒラリー・ダフやブリットニー・スピアーズ、アシュレー・シンプソンでも
似ているかなと思ったし、教えていただいたStacie Orricoの曲も
似ていると言われれば、そういう感じのような。
 少し、自分を甘くみせることを意識した声。でした。スピアーズほど、
意識してそうやっている感じじゃないかな?
 でも、今ヒットしている若いアイドルみたいな女性の歌って
(アヴリル・ラヴィーンはともかく)、R&B?って言ってしまっていいんでしょうか?
そういう、大人が聞くゆったりした曲に特徴する、歌詞はともかく
メロディの抑揚のなさ(いい意味で)、そういうのとは違って、
はっきりクラブ系とかダンス系って言える曲でした。

 パワーレスはほんとうに似ています。繰り返しから、一段高い転調に
なる部分がドラマになってて、感情を昇華するようなところ。
 何度も、自分の中で美化しちゃって、これを覚え間違えているだけ
じゃないの?って思いました。でも、「カタルシス度合い」が違うんです!(笑)
 それに、私が聞いたのは一瞬なのでなんとも言えませんけど、もう少し、
伴奏がじゃかじゃかしていて声が埋もれている感じで、牧歌的な
ギターなんてあったっけ?って思うんです。
 ・・と思ってネリー・ファータドの公式サイト?見てみたら、
リミックスがいろいろあるんですね(^_^;。

 でも、2回も回答くださって嬉しいです。Sculpteurさんは、
音楽に詳しいんですね。そして、すごくお好きなんですね!
 今回、お二人にいろんな曲をご紹介いただいて、少しヒットチャートからは
遠ざかっていた私は、ああほんとうに喉が渇いていたんだなぁ・・と思いました。
 目当ての曲が見つけられなかったら、すごく残念ですけど、ここでこういう、
いろんな曲を教えていただけて新たな出会いがあったことはまた、
それですごく嬉しく思います。(ほんと、上のアイドル3人の名前が
せいいっぱいっていうぐらい、ここ1年半、音楽に手を出せなくなってました。。)
 もし、他にも候補があって、もしよければ願いできたらと思いますが、
先にお礼を申し上げたいと思います。すごく感謝しています。
 ありがとうございましたm(_ _)m。
 

補足日時:2004/11/07 22:36
    • good
    • 0

今晩は、


全くの当てずっぽうで申し訳ないのですけど
「若い女性が歌っている繰り返しの多い曲」という事で

●ジョス・ストーン(Joss Stone)の
「ユー・ハッド・ミー(You Had Me)」
は如何でしょうか。

下記の参考URLの3曲目で試聴が出来ますので
念の為お聴きになってみて下さい。

つい最近かなり流行った曲なので
もし既にご存知の曲だとしたら申し訳ございません。
ネリー・ファータドの「パワーレス」にあまり似てない様な気がしますし
全然自信無いんですよね・・・頼りない回答で本当にゴメンなさいね。。

他にも条件に当て嵌まりそうな曲って結構有りそうなので
どの曲が正解なのか私もとても気になります。
早く見つかると良いですね。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/jossstone/disco/ind …

この回答への補足

 さっそくのご回答、ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m。

 残念ながら、この曲ではなかったです。声が、こんなふふうに低く、玄人っぽい感じじゃなかったです。
 でもいい曲なので、教えていただいたついでに、試聴できる曲は全部試聴させて頂きました。
 ありがとうございました!

補足日時:2004/11/07 22:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!