アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。

 私は中学三年生なのですが、最近、英検は本当に必要であるのか疑問に思えてなりません。確かに、高校や大学入試の際にプラスになるかもしれません。
 
 しかし、将来的に見れば、TOFELの方がより魅力があると思います(将来留学できたらいいなぁと思っています)。それに、英検は3級までさほど難しくないと聞きました。
 
 確かに実力を試すことを考えると、英検にも意味があると思いますが、皆さんはどうお考えなのでしょうか。ご教示いただけると光栄です。

A 回答 (14件中1~10件)

英検はあくまでも日本国内の資格です。


これから廃れていくかと思います。

おっしゃるとおりTOEICやTOFELがおすすめです。

留学や英語を使う仕事に就きたいのであればTOEIC、TOFEL両方受けることを
おすすめします。

なぜならばTOEICはビジネス用語ですので社会人になった時の
状況把握やビジネス用語に慣れ親しむのが早くなる効果があるからです。
    • good
    • 1

英検を貶す人は、それだけの力がない人が結構居るようですね。

どの試験を受けようが要するに"英語力”の確認が出来ることは同じことです。同じ英検xx級合格者でもその実力の差はかなり大きいのではないでしょうか。65%でぎりぎり合格と95%正解者とでは天と地の差があるのでは? 
TOEICと英検の違いは最近かなり英検の方が変わってきて、TOEIC的になってきていると思います。TOEFLは米国留学希望者のための英語力テストですね。これすら、はっきり言うと、要するに総合的な英語運用力を持っていれば間に合うはずです。
英検が必要とか如何こうの問題ではなくて、 あなたが実際に英語運用力をいかに高水準で身につけるかが問題なのです。
其れすらよい加減でしたら、英検3級の合格も覚束ないでしょう。
    • good
    • 0

かなり遅いですが、今見て誤解がないようにいっておきたいことがあるため,書き込みます。


TOEICの有効期限2年とありますが,それは一般的な意見に過ぎず,実際TOEIC運営委員会は有効期限を設けていません。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index01.html
    • good
    • 1

golightlyさんの意見と重なりますが、TOEICやTOEFLは有効期限があります。

二年経てばとったスコアも意味がないものとなってしまいます。でも英検は一生ものです。三級は高校受験の時ぐらいしか活用できませんが、今でも英検で英語のレベルを判別する企業は多いです。準一級・一級を持っていれば就職の時、かなり有利になります。もちろん大学入試も。推薦入試などでは準一級以上なければ出願できない大学などもありますよ。英検は中学から受けても絶対損はありません。

留学するならばTOEFLは不可欠。ですが、先ほども述べたように有効期限があります。なので金銭面のことも考えるならば留学先出願が決まってからTOEFL受験すれば十分だと思います。TOEICも同じで、必要な時にとればいいと思います。まだ中三ならばせめてあと一年待つべきではないでしょうか?実力試しならいいですが、お金もかかりますし、大学入試の出願書類の一つとして資格が必要になった時にTOEFL・TOEICは受験すればいいと思います。
    • good
    • 0

金銭的に少ない受験回数で抑えたくて、まだ中学生なら、いうまでもなく英検をおすすめします。



英検3級の受験料は2500円、英検準2級は3600円です。
TOEICの受験料は6615円、TOEFLの受験料は$130もします。

しかも、英検はみんな年3回しか受けれないのに対して、TOEICは年8回、TOEFLは年12回受けれるから、お金に余裕のある人は毎回受けてきます。そしてこれらの試験は受ければ受けるほど有利な試験です。
    • good
    • 0

それなりに英語が得意な社会人にとってみると、TOEICの問題は簡単すぎます。

900を超えると英語力というよりほとんど集中力が勝負の世界になってくるような気がします。

TOEFLはもともと高校生・大学生向けに作られた内容の試験なので、内容的に社会人にとっては興味の対象と外れることも多いです。

英検は問題点はいろいろ指摘されていますけれど、特に上級者にとっては、問題がそれなりのものになってるから、TOEICなどに比べて受けがいはそれなりにあるような気がします。
実際、TOEICで900点台の人からあんまり英検批判を聞くことは少なく、平均的な英語能力の人ほど英検批判をしているような気がする・・・。
英検2級くらいの内容がどんなものなのか、私にはまったくわからないですが。

3つの試験はそれぞれ守備範囲も特質も違うから、これからも並存してあっていいんじゃないかと私は思いますけどね・・・。
英検より国連英検(ってまだあるのかな?)とか得体の知れない試験群のほうがまず要らないと思うんだけど・・・。
    • good
    • 1

私は英検一級ホルダーです。


TOEICも900点台半ば以上を持っています。

英検のいいところは、有効期限がないこと。
(TOEIC、TOEFLの有効期限は2年です。)
一度とれば、一生ものです。

それと、やはり低い級については、あまり年をとってから受けるのは恥ずかしいというのもありますよね。

「受験料がもったいない!」というのでなければ、
受けておいてマイナスにはならないと思いますが・・・。
    • good
    • 1

大学1年です。

英検はくだらない文法問題しかでませんのでとらなくてけっこうですよ♪
内申書にかけるかもしれませんが、そこまでの効力はないです。
TOEIC、TOFELは実はけっこうむずかしく中学生がうけるのはしんどいかなーって感じです(^^;
でも高校入ったらそれもやってみてください。
私は基本的に質問者さんと同じ考え方です。
受験がんばってね!
    • good
    • 0

 私は実際にTOEICや英検の受験者を教えています。

 私は英検よりもTOEFLやTOEICの方をおすすめします。 GLYCINEさんが留学を考えているようなので、なおさらTOEFLをおすすめします。 ただ私はGLYCINEさんの英語の力がわからないので、初心者や初級レベルならまずTOEIC Bridge(初心者、初級者、中級者向けのTOEIC)の受験をおすすめします。 私は実際に教えている生徒サンにも「TOEIC Bridgeである程度点数がとれたらTOEIC、TOEICである程度点数をとれたらTOEFLを受けろ。」と言っています。
 一度英検、TOEIC、TOEFLの問題集を見てみたらどうでしょうか?

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

NO1です。

事情は了解しました。

問題集1冊と英検受験料のお金を出す価値はあります。
理由は、今しか取れないから。
高校生が3級受けてたらちょっと恥ずかしい。

普通に英語が出来るなら、3級の問題集買って3級受験する。

ちょっと英語が好きなら、3級の問題集と準2級の問題集(次回も使える)買って、3級を受ければ確実に受かります。その次の試験までにしっかり勉強して準2級を合格すれば、受験料はもったいなくありません。

とっても英語が出来るなら、3級と準2級の問題集買って、準2級を受ける。

3級と準2級では少しレベルが違うのと、英検はちょっと出題に独特なくせもあるので、3級の勉強しといたほうが中学生の復習にちょうどいいから。

留学したいという気があるなら、早い時期に3級と準2級受かっておくほうが、留学やTOEFL/TOEICに勉強をシフトすることができます。

今の時期は自己投資する期間なんです。
特に中学、高校、二十歳になるまでの期間。
この期間が一番暗記しやすいし、頭をトレーニングする一番よい時期だから。
もったいない、と思うかもしれないけど、自分を磨くために、必要な投資はしたほうがいいです。

3級は2500円、準2級は3600円(準会場は200円引き)
英検の申し込みは12月1日から21日
一次試験は1月23日
二次試験は2月20日
発表はその後になるので、高校受験には間に合わないですね。

将来見据えていてえらいと思うよ。
がんばってください。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!