アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビあるのに、また買いたくないのです。
まだ、壊れもしていないテレビや録画機、受信機を買い替えるのはもったいない、と思うし、それより、放送の自由化、時間帯ごとの電波割り当て、NHKは放送電波プラットフォームとしての機能へ特化するとか、は望めないのでしょうか?
 安倍政権、NHK技術部は4K,8kの放送を始めるそうですが、今十分に美しいと思っていたテレビを捨てるのも「もったいない」日本文化の忍耐手としては心苦しい。4k放送スタートしたころは、4k番組制作に高額費用がかかる、と言われてました。画質は満足していて、寧ろ、コマシャル時間がピッタリ同じ時刻で、視聴者はコマーシャルから逃れられなくて、放送選択の権利がどこかで奪われています。総務省は電波行政で放送受益権を視聴者のためにちゃんとしてくれたほうが良くて、さらに高画質のテレビシステムなんかいらないのに、なぜ、行政、内閣府は国民、庶民のリアルな欲求を把握しないのだろうか。マスコミの現状は、インターネットにおけるこのサイトやyoutube等の個人への貢献・有用性に比べて、電波行政など社会システムを設計運営する側の都合で、意図的に電波資源を「知らしめざる」、つまり、あまり本当のところを知ってほしくない、という状況を目指しているのだろうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    視聴料によるNHKコンテンツは公共のものとして誰もが無料で使用できるようにすることで、NHKは視聴しないから受信料を払わない人も、民放を見ていることで受信料の受益を得ていることを認めるだろう。NHKが番組制作、取材等で人材を独占していて、民間企業に対し不公平が是正され、放送業界は発展活性化が望めます。
     公共であるとする、NHKの社会的な機能を民放で不可能な内容に限定する。総務省の電波割り当てほかの、放送に関する一部権限などをNHKへ委譲する。チャンネルを民放一局が24時間シェアするほど番組編成の能力が民放にはない。細かく、様々な組織、自治体、NPOほか、放送関係の組織へ時間単位で割り当てたら、YOUTUBE並みの豊かなコンテンツが想像され、視聴者を豊かにすると思います。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/11 07:21

A 回答 (12件中1~10件)

結論から言うと必要ありません。



8Kは今の放送と比べ明らかに綺麗に映りますが普及するのは
2030年?以降と思います。

4Kは今の放送と大差ありません、8Kへの繋ぎ的存在で
オリンピック需要の為の商売先行で技術的には中途半端です。

買い換える人は半分もいないと推測します。

8Kになったら人の顔の粗が目立ち返って見苦し事になると
思います。風景も綺麗な場面は良いですが汚い場面は実際より
汚さが増幅される感じになるので娯楽を目的とするTVには
8Kは必要ない商品と言えるでしょう。
    • good
    • 2

アンテナも‼️

    • good
    • 0

放送の自由化、時間帯ごとの電波割り当て、NHKは


放送電波プラットフォームとしての機能へ特化するとか、
は望めないのでしょうか?
 ↑
それには、受信料を税金みたいにして
テレビの有無に関わらず支払う、というような
形式にしないと無理でしょう。
それにしても、面白い発想ですね。




今十分に美しいと思っていたテレビを捨てるのも「もったいない」
 ↑
今のテレビが使えなくなる訳ではありませんので
十分だ、と思っているなら、捨てる必要は
無いでしょう。
尚、8Kだと、アンテナも交換する必要があります。
おそらくケーブルも。




なぜ、行政、内閣府は国民、庶民のリアルな欲求を把握しないのだろうか。
  ↑
1,日本経済の活性化。
2,世界をリードしたい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

4K、8K放送を見たくなければ何もしなくてOKです。



見たい人だけ対応テレビ、チューナー、アンテナを用意してください。
テレビに4K、8K用のチューナーがついていればチューナーは別途買う必要はありません。

>テレビあるのに、また買いたくないのです。

買わなくて良いです。

>安倍政権、NHK技術部は4K,8kの放送を・・・・という状況を目指しているのだろうか。

そんな難しいこと考えることは無いです。
今の放送でよければ今のままで構いません。他人が見ている4K、8K放送を見たいと思うようになってから
対応機器を買えば良いです。そのときの方がうんと安く買えるでしょう。
    • good
    • 1

それよりももっと良い番組を作ってもらったほうが良いな、映りよりも中身だよ。

    • good
    • 2

慌てる必用は有りません。


4Kだろうが8Kだろうがある程度の大きさのある画面サイズじゃないと効果を感じられませんからね。
現在のハイビジョン放送でも画面のサイズが32インチ以上じゃないと効果を感じられないらしいですし。
4Kとか8Kなら40インチ以上とか50インチ以上は必用でしょう。
それに放送予定はBS放送だけでしょう、現状では。
ですので通常観るには今買わなくても良いです。
そんなに遠くないうちに8Kテレビが当たり前になれば値段も下がりますしね。
    • good
    • 2

安倍政権、NHK技術部の話って、この質問投稿に必要なのでしょうか?



件名の
「4K,8K放送が始まるためにテレビ買い替えたほうが良いですか?」
が本題だと解釈して回答すると、
4K,8K画質でテレビを楽しみたいのでなければ、買い替えの必要はありません。
高画質を楽しみたい人のための贅沢品と思っていればいいと思います。
    • good
    • 0

一度いいものを味わうと戻れなくなるけど、


いいものに触れなければ現状でもそれほど不満はない
日本社会の縮図ですよね

困るまで変える必要はありません。普及時期になれば価格は数分のイチになるので
    • good
    • 2

4K,8kの放送を始めるそうですが、って本当にそう思いますか?


4K,8kの放送するにはまず、TVカメラを全て2Kから8Kに買い替えなければなりません。今のTVカメラは
税込945万円です。画素数は4倍ですが値段は4倍以上と思います。オーダーですからね。次に電波送信器です。
これも容量が大きくなるのでそれに対応した発信機が必要です。
NHKはヤクザのみかじめ料のような受信料をヤクザのように集めて、腐るほど銭を持っているので、社内の
機械をさらっぴんに出来ますが、民放はCMが受けてなんぼです。そのような民放がNHKの真似などすれば
倒産します。スマホもPCも買い替える羽目になります。
4K,8kの放送を国民は望んでいますか?4K,8kの放送をNHKがすれば受信料は今より高くなると思います。
4K,8kの放送より正確な情報を国民は望んでいると思います。
    • good
    • 1

絶対に買い替えた方がいいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!