プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊の採用試験項目にある血液検査は何を調べるんですか?
てんかんや知的障害があることは血液検査でバレるんですか?

A 回答 (6件)

血液検査は、ようは肝機能検査なので


てんかんまでは見ないと思います。


しかし、てんかんは不合格基準です。
採用できません。


採用時申告しないで後でばれたらもっと
大変ですよ。


虚偽申告「罪」ですよ。
    • good
    • 0

抗てんかん薬を飲んでいれば血液検査でバレる可能性があります。


それに、てんかんの患者さんの多くは自立支援医療(精神)や精神障害者手帳などを申請してるので、血液検査をしなくても役所の記録として残っているのでバレます。
    • good
    • 0

てんかんは分かりませんが、知的障害は診断するためのテストがあり、それで決まるので血液検査では分かりません。



ただ、職務に支障が出るくらいひどければ、面接や性格検査で落とすでしょう。
    • good
    • 0

病気がないかどうかですね



いざというとき災害時には自衛官の血液輸血する場合もありますので
    • good
    • 0

てんかんなどの症状があれば、それに対するお薬を服用するでしょうから、それも血液検査で分かると思います。


それに健常者でないと、最初の訓練期間が耐えられないと思います。
    • good
    • 1

>自衛隊の採用試験項目にある血液検査は何を調べるんですか?


体の健康状態、性病など

>てんかんや知的障害があることは血液検査でバレるんですか?
分かりませんが、勤務していたら一寸のことでバレるでしょう
総合演習時に、アワ吹いて気を失ったとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!