プロが教えるわが家の防犯対策術!

UVカットがついてるのと、偏光レンズがついているのどちらのほうがよいでしょうか?

A 回答 (7件)

どちらもあればベターですがもしどちらかと言えば偏光レンズはぜったい欲しいです 日差しが強いと雪の傾斜が光りの反射で見えなくなり高速滑走中は怖いです


UVカットはなくてもUVカット用のクリームを顔に塗ればとりあえずはいいでしょ
ちなみに前者の人の意見にみ書いてありましたが,サングラスよりも私もゴーグルを勧めます
理由も一緒で転げ回った時にグラサンだけだと吹き飛ぶし氷の破片で顔を切ります
あと私事ですが超目が悪いので私はサングラスをはめて,その上にゴーグルをはめてますので目に対しては完全防備です サングラスももし形状にこだわるのならば目の横にガードがついている(溶接用の眼鏡みたいな)スポーツタイプなんかいいのでは?
    • good
    • 2

 ごめんね、ボーダーなのにサングラス常用で(笑)。

一応そういつつも夏場にSWANSの「ファン付」ゴーグル買ったけどさ。UVカットってそこら辺のコンビニで1000円で売ってるのでも付いてたような・・・。まあ偏光あった方がいいのは確かだが、それよりもどのシチュエーション(晴れ・曇り・悪天候等)で使用する前提かだと思いますが。私は万能性の高い「赤(ピンク)」レンズです。これだと晴れ→悪天候という気象の変化に対応出来る色なので。今回買ったゴーグルも同じ。且つフレームが視界を遮らないもの。確か3000円・・・。でも一生ものです。
    • good
    • 1

ぶっちゃけていうと・・・あまりサングラスかけてる人はいないですよ。


絶対にゴーグルの方がいいですし。

みなさん性能のことをおっしゃってるので私はスタイル的なことを・・・
それでもサングラスというのなら、カッコも考えて、
オークリーとかZEALとか、ゴーグルのメーカーをつけてるほうがかっこいいと思います。
    • good
    • 1

どちらかしか選べないのであればUVカットのものですね、視力障害よりも良く見える事が重要と仰るならば無理にとは言いません。


出来れば皆さん仰っているようにサングラスよりゴーグルの方が良いと思います、それでもどうしてもというのならば、ツルではなくバンドタイプのサングラスがアディダスやオークリーから出ているので検討してみては如何でしょうか(転んでサングラスのツルが目に刺さったという話は聞いたことがありませんが)。
横方向からの風の進入が無く、横方向の視野が広いものが使いやすいと思います。
No.4の方の仰る溶接用のようなサングラスは、もともと夏の高所登山用(エベレスト等)のものなので、機能的にはスノーボードに向いているとは言い難いと思います(ファッションでの使用や、紫外線対策ならば宜しいと思いますが)。
    • good
    • 0

スノーボードは「ゴーグル」が常識です。



転倒の際に、足(ボード)が頭より上にあがる可能性が高いので凍った雪などで顔を切る恐れがあるからです。(帽子も同じ理由から必需品)
初心者は足元が見にくいのでゴーグルを敬遠しがちですが、もともとスノーボードは足元を見て滑るものではありません。
はじめからゴーグルに慣れていくことをお勧めします。雪の日でも安心して滑れます。

マナーのない技術の未熟なボーダーほど、無ゴーグル、無帽子です。
格好だけでも!と思ったら(笑)ゴーグルにしましょう!
    • good
    • 1

ゲレンデの晴天率や、コンディションにもよりますが、偏光レンズがいいでしょう。

ゲレンデの凹凸も見やすくなります。
雪焼けをしたくないのであればUVカットがいいでしょう。
でも、私的にはゴーグルをお薦めします。
ゴーグルだと、横から雪が入らないし、レンズ交換できるゴーグルなら、天気によってレンズを交換して、滑れます。晴天ならアーバンやオレンジ、ミラータイプ、曇天ならブルーやクリアなど。
    • good
    • 0

UVカットが付いて偏光フィルターが付いてる物が一番いいです。



UVカットが付いていないサングラスは、見える光量が下がるので
瞳孔が開いた状態になってしまいますが、その状態で紫外線が入ってくるので、紫外線障害が顕著に出ます。
UVカット率99%以下のサングラスを使用してはいけません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!