いとこが公務員採用一次試験に合格し、採用面接を控えているのですが、面接でのどのようなことが質問されるのかわからず困っています。面接の内容を教えて下さい。面接を受けるのは、市で、集団面接はありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

面接で聞かれる事は大体決まっています。

それを一通り頭に入れておいて、応募する企業に沿った質問をいくつか考えておく必要があります。
また、いくら面接対策として準備しておいても、答えられない質問と言うのは必ずありますし、スラスラ応答できないこともあります。これは仕方ありませんし、分からないことであれば「申し訳ありません、この件に関しては分かりません」と素直に受け答えしておけばいいでしょう。
    • 0

今年M市市役所職員を受けた人の話によると

志望理由等々を面接前に書かされて、
書いたことを面接官にきかれたとかゆうらしいです。
後は集団討論で5人で少年犯罪について
話し合うというようなことだったらしいです。
あんまり参考にならなくて済みません。
公務員試験関係のHPの掲示板で質問したら
もっと有力情報を得られるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分も公務員なのですが採用面接なんて何年も昔の話で、アドバイスできずに困っています。覚えている質問は「テニスはできますか?」テニスなんて履歴書にも書いてなかったのに一体なぜ?っと今でも疑問です。単なる緊張ほぐしの質問なんだろうと思っていますが。