アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の環境という広いテーマで社会科見学をすることになりました。
私の班のテーマが江戸時代と現代どちらのほうが環境が良いか(環境に良いおこないをしているか)です。
そこで私の班は国会議事堂と江戸東京博物館に行く事になりました(先生が国会のなにかの副大臣と知り合いなので

そこで質問なのですが果たして私が行く場所で情報を得られるでしょうか?
他の候補があったら、教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。

江戸東京博物館には行った事がありませんが、
調べるとしたらそこしかないと思います。

まずはnatumikan_nyさんが普段の生活で
『環境に悪いなあ』と感じる事をあげてみると分かりやすいですよ。

洗剤や油がたれ流しの河川。
道路を作るために切り崩された山。
畑には、虫どころか私達の体にまで害を及ぼす農薬がまかれ、
過剰包装は、お菓子やカップメンを食べるだけで沢山のゴミを出します。

この『現代の悪い点』は江戸時代の人々の生活にはなかったものです。
では彼らは一体どのように暮らしていたんでしょう?

きっとテーマの答えが見つかると思います。

江戸東京博物館はこんな感じで見学すればよいのではないでしょうか。
国会議事堂では、特に調べる必要はないでしょう。
社会科見学、楽しんで来て下さいね^^
    • 0

「国会議事堂」自体は現在と未来の為の場所なので、

過去の情報と現在を比較するには・・・
「国会図書館」がいいかもしれません。
前もって図書館の情報をHPで調べて見ましょう。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme.html
    • 0

こんばんは。

江戸東京博物館は、環境の今と昔を比較するには、もってこいの場所ではないでしょうか?私は、実際に行ったことがないのですが、以前TVでやっていましたが、江戸の町は当時、世界的に見ても環境に配慮した優れた都市だったようです。
下水道の整備やリサイクル(人糞を肥やしとして売り歩く商人もいたとか)等、きっとこれらに関する資料がそろっていると思います。
うまくまとまるとよいですね!
    • 0

江戸東京博物館では、

それなりの情報が得られるでしょうけど、
国会議事堂では収穫は無いでしょうね。

図書館などである程度の予習をしてから、
江戸東京博物館だけに行ったほうが良いと思います。              
    • 0