アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜(挨拶)は こんばんわと言いますが
メールのやり取りでの挨拶は
文字にすると「こんばんは」と「こんばんわ」
どちらが正しいのでしょうか?

つまらない質問ですみませんが
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

「こんばんは」が正しい表記です。


しかし、最近では「こんばんわ」も、
普通に使われるようになってきていますね。
        
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hijyousyudanさん 早速のご回答ありがとうございます。

私もこちらの書き込みをする時、夜であれば「こんばんは」と書いてました。

しかし、他のサイトのBBSでよく「こんにちわ」とか「こんばんわ」と言う文字を見かけるので・・・

あれっどっちが正しいの?と思いまして

これでスッキリしました。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/11/05 23:54

「こんばんは」「こんにちは」が正式です。


「わ」は誤用です。

私わ猫が好きです、と書くのと同様の間違いです。
    • good
    • 0

「こんばんは」です。


元が「今晩は~」なのですから、「こんばんわ」では意味が通りません。
    • good
    • 0

以前にも、そのような問題が上がってましたので、良かったら参考にしてみてくださいね☆



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335337
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ai1011さん 早速のご回答ありがとうございます。

私もこちらの書き込みをする時、夜であれば「こんばんは」と書いてました。

しかし、他のサイトのBBSでよく「こんにちわ」とか「こんばんわ」と言う文字を見かけるので・・・

あれっどっちが正しいの?と思いまして

これでスッキリしました。

URLまで貼って頂いて参考になりました。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/11/05 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!