アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回転運動での角速度・角加速度の違いが明確にわかりなせん。

 角加速度は、どれだけ移動したかを示すもの?
それは、角速度とどう違うの??
本当にわかっていなくてすみません。
簡単な例を交えて教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

角速度は「回転速度」で、


コマやタイヤの回っている速さ
(1秒間に何回、何度、何ラジアンまわったか?)
で、
角加速度は、角速度(回転速度)が
加速具合、減速具合を表します。

加速しているときは角加速度は正の値、
減速しているときは角加速度は負の値になります。
急加速しているときは、角加速度は正の大きい値になり、
急ブレーキの場合は、角加速度は負の大きい値になります。

コマをまわしたとき、初めはコマの軸のまわりの角速度(回転速度は速いですが、だんだん角速度(回転速度)遅くなってきて最後には止まります。
コマはゆっくり減速しますので、角加速度は負の小さい値になっています。
    • good
    • 3

 直線運動での、速度と加速度の違いはわかるのですか?

    • good
    • 0

「角」がつくかどうかに関係なく、加速度は、速度の時間微分です。


時間あたりの変化量=速度(/s)
時間あたりの速度の変化量=(/s^2)
です。
角速度は、一秒あたりに変化した角度、です。たとえば、メリーゴーランドが、一秒あたり3度動く、などという使い方です。
角加速度は、一秒あたりに変化した角速度、です。たとえば、メリーゴーランドの速度が、一秒の間に、
「一秒あたり3度」から、「一秒あたり6度」に変化したら、6/3=2度/s^2の角加速度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!