アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年6月にDELLのDimension8300にピクセラのTV Tuner(PIX-MPTV/P4W)をつけて購入しました。買った当初から電源を入れてTVを立ち上げてしばらくすると音が出なくなりました。正確に言うと、CMの音楽や野球の歓声などは聞こえるのですが、人間の声の音域だけが聞こえないのです。
 ピクセラにTVキャプチャーボードを送りましたが「異常なし」で送り返されましたし、最新のものにアップデートはしています。DELLに相談してもPC本体を送ってもらわないとわからないそうです。(仕事でも毎日使用するのでそれはできません)
 DELLもピクセラも「そんな症状(クレーム)は初めてだ」と言うばかりなので泣き寝入りかな、と半分諦めています。ちなみにデバイスマネージャに×や?はついていませんし、ミュートにもなっていません。またNortonのSystem Works2004は常駐させていますが、プログラムから削除しても改善されませんでした。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

申し訳ありません。

勘違いしてました。この製品はサウンドカードに音声ケーブルを直接接続する必要の無いものでした。

ところで、この音声の件は
(1) 録画したものを再生しても同様でしょうか?
(2) ボリュームは適切に調節されていますよね?ボリュームコントロールでWAVEとボリュームコントロールのスライダを確認ください。
(3) 外部入力映像、音声でも同様ですか?
(4) 外部入力の音声の片側だけ外しても同様ですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただき、ありがとうございます。
(1)録画したものも音声は出ません。
(2)ボリュームはOKです。
(3)外部入力の音声・映像(赤白黄のコードから)はビデオなどが遠いため確認していませんが、PCで音楽(CD)を聴いたりDVDを鑑賞する分はOKです。

何かわかればアドバイスをお願いします。

TVキャプチャボードの音声出力をサウンドカード(マザーボードのサウンドなのかな?)のLine InかAUXかCDに入れていると思うんですけど、コネクタとケーブルのピン配列が良くないのだと思います。

サウンドカードによってはコネクタによってピン配列が違ったりするのでちょうどいいコネクタがあれば、刺すところを変えればよくなります。そうでなければ、ケーブルのコネクタに刺さっているピンを抜いて入れ替えれば大丈夫です。ピンは爪みたいなのが立っていてそれで抜けないようになっていますので、爪楊枝か針でつついて爪を寝かせればサクッと抜けます。差し込む前にもういちど立たせておくのを忘れないでください。まぁ、パーツショップに行けばちょうどいいケーブルがあるかもですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「コネクタとケーブルのピン配列」というのは素人が見てもわかるところにあるのでしょうか。「ピンを抜いて刺し変える」というのもどこが正しい位置なのか、何を見て判断すればいいのでしょうか。もしお分かりでしたらアドバイスをお願いします。

どの様な機種か見たことも無いので、回答が間違ってるかもしれませんので、ご了承ください。

その症状はソフトウェアではなく、ハードウェアの故障(?)でしょう。
「音楽や野球の歓声などは聞こえる」というのはステレオの部分が聞こえるのだと思います。

オーディオに詳しい人は分かると思うのですが、音声のケーブルの結線が間違ってます。これはあなたが悪いのか、DELLが悪いのか判断できません。

ちょっと電子回路とか半田付けをした人がいればすぐに分かると思います。

もう面倒でしたら、DELLに返品するほうが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
買ったときからこういう状態ですので、やはり故障かもしれませんね。PCとTVチューナーの相性が悪いのだったらチューナーを買い換えようかな、とも思ってた矢先だったので助かりました。