プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を考えている者です。

鬼門について教えてほしいのですが、確か家の中心から北東の方角に家の欠けを造るのは良
くないと聞いたのですが本当でしょうか。
間取りでは1階の北東部分には欠けはありませんが、2階の北東部分は欠けています。

間取りと金額の関係上変更しがたいのです。
どうしたらいいのでしょうか。
無理してでも間取りを考え直すべきですか。

A 回答 (6件)

田舎で注文住宅を営業しておりましたので、その手の話は多かったですね~。

お客さんと一緒に家相の先生の所にも行きました。

鬼門とは、中国から奈良時代に伝わったようですね。
基本は、家の中心(人によっては土地の中心)から45度(30度、60度、15度という人も)北東が表鬼門、南西が裏鬼門と言われています。
*昔の城には、鬼門除けのために北東に神社が設けられている場合がほとんどです。

ここには、開口部(玄関)、トイレ、水廻り、キッチンなどは凶とされています。ただし2階まで言われる事はほとんどありません。
*ただしこれも人によって言うことはマチマチです。

鬼門除けには、『柊』(ひいらぎ)『南天』『桃』などが良いとされています。
*姫路城では、北東に『柊』南西に『南天』が植えられています。

これもあくまでも迷信でしかありませんので、さほど気にする事はないのですが、気にされるにも関わらず何も鬼門除けをしないと災いが起こることもあるようです。
*田舎では、そういう話をよく聞きます。ただの偶然だと思うのですが・・・。

基本は、北東/南西を常に綺麗(清潔)にしておく事です。北東はいちばん湿気も多いですし。

納得される家づくり、これが一番です。
ただ、家相上、最適な家は、非常に住みにくい家なのですが・・・。南東にトイレなんてもったいないですよね・・・。

では、良い家づくりを!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

はい。木を植えることも考慮してみます。

みなさんにポイントをさしあげたいのですがそうはいかないようなので勝手ながら最初の方と最後の方にポイントを
つけます。ごめんなさい。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 23:10

はじめまして。


前に新築したとき、神社にお払いに行って(建築の神様が祭られてるところ)
鬼門とかを含めて家のお払いをしてもらったような気がします。

あと、我が家は北東に門があり、2階の北東部分は欠けてます。
建て直し前の家も同じでした。(築60年ぐらい)
特に不幸もありませんよ。

良い家が出来るよいいですね。がんばって下さい ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。
鬼門を云々するより住人にとってすごしやすく、機能的な間取りを優先するほうが大切ですよね。
皆さんの意見を聞いているうちにホッとしてきました。

お礼日時:2004/11/06 23:00

こんにちは


私も家を新築した時に主人の両親が家相をとても気にして閉口しました
私の家には欠けはないのですが…張りもない長方形
主人の両親は玄関の見栄えと家相を気にして玄関に張りを…と煩かったです
私は以下の説明をして黙らせましたよ 参考になれば嬉しいです
『家の中心は重心だから』と言いました
普通中心と言うと重心ではないので考えるそうです
重心にすると大体の家は中心がずれます
中心がずれたら問題の鬼門の場所もずれますよね
更に…『一階と二階の中心は違う』
それぞれに中心を出して考えるのが普通だと言いました
それによってウチは張りを作ってはいけない方角に玄関が来たので両親も黙りましたよ
但し…私の言った家相の話が本当に正しいかは疑問です
適当に読んだ本から説得に使えそうだから選んだだけですので…

その家に住む人が気にしていないのなら無理に変える事はないですよね
頑張って説得して黙らせてくださいね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何とか理屈(屁理屈?)をつけて頑張ってみます
頼もしいご助言ありがとうございます

お礼日時:2004/11/06 22:50

はじめまして



鬼門封じの例が京都御所になります
「猿ケ辻」
北東の角を切り猿をおいてあります。

家の中心から見て其の方向に木を植える
塩を盛る
で、よいそうです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

塩を盛るのは良案ですね
ありがとうございます

お礼日時:2004/11/06 22:45

詳しくは分かりませんが、平安時代の昔から「鬼門封じ」というのがあったと聞きます。


ある場所に向かうのに、その日の方角から言ってあまりよくない方角の場合、遠回りをして行くというそれです。

鬼門の方角に、何かを植えるとか置くとかで、鬼門を封じる方法はないのでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>鬼門の方角に、何かを植えるとか置くとかで、鬼門を封じる方法はないのでしょうか

そういう方法で鬼門云々を避けることができるのであれば、詳しい方是非教えて下さい。

お礼日時:2004/11/06 11:46

風水や家相ができた時代と今の住環境は違いますし、仮に信じたとしても流派がたくさんあってそれぞれ考え方も違います。

家相に合わせて家をつくるより、その地に合った家やその家の良い部分をみることが大事だと思います。
http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU2001 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は私も同じ様な考えです。

ところが身内から質問のような話がでて閉口しているのです。
何せ高齢者が言い出したら納得させるのが大変で、現状のままで何か良策はないものか悩
んでいます。

お礼日時:2004/11/06 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!