プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスの元栓を反時計回りに1度回してから時計回りにした場合、火事になりますか?!

反対に回してしまったことでなにかありますか…?

A 回答 (4件)

大丈夫です。

    • good
    • 1

>大丈夫ですか?閉め直した方がいいでしょうか


大丈夫です
ガスのニオイがしたら分かります
また、万が一の場合ガス漏れ警報器がなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応閉め直しました。
外出する時は閉める習慣なので。

手を洗ってからガスの元栓を閉め直したのですがハンドソープが少し手についてたかもしれませんが、その手で元栓を触ってしまったら何か家事などの影響はありますか?

お礼日時:2018/09/12 14:56

>時計回りにした場合、火事になりますか?!


ガス管から火が吹き出ない限り火事になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計回りの前に少し反時計回りにしてしまいました。
大丈夫ですか?
閉め直した方がいいでしょうか

お礼日時:2018/09/12 14:45

元栓ですよね?


でしたら元栓のツマミがガス管に「平行」になっていればガスが使えない(=ガス器具に送られる)状態、「直角」になっていればガスが使えない(=ガス器具に送られない)状態になります。
それだけです。

なお、ガス栓の種類にちっては右回しと左回しの両方が可能なものがあります。
で、都市ガスにしろプロパンガスにしろガスが漏れているとニオイがしおます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉め直したのですが、あぶらぎっていて少し右にまわしてしまったかもしれません。
使用してるのは右には目いっぱい回せませんので右に力を入れてたとしても少しだと思うのですが。

あともうひとつすみません。
ハンドソープで手を洗って少し石鹸の着いてる手で回してしまったかもしれないのですが、これで火事になったりしてしまわないでしょうか?

お礼日時:2018/09/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!