アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Bフレッツのマンションタイプ(VDSL)に入り、NTTのX400Vというセキュリティルータを購入してフレッツセーフティに入りました。
ブロードバンド初心者なので、設定などは無料セットアップサービスを利用して業者の方にやってもらいました。
はじめはちゃんと接続できていたようなのですが、自分で使い始めたら無線LANが急につながらなくなってしまったりと、とても不安定な状態になっています。(有線は快調です。)

使用PCがNECのノート(WinXP SP2適用済)で無線(802.11bのみ)内蔵のものと、IBMの古いノート(Win98)に上記ルータ用のNTTの無線カード(802.11a/b/g)をさしたものの2台です。
bとgの混在なので、それが原因かなとも思ったのですが、ルータの方はb+gモードになっています。
ちなみに、現象が出ているのはNECのノートの方です。
内蔵無線を使わずに、市販の無線カード(バッファローの11b対応のもの)を使っても、やっぱり同じ現象がでます。(NTTのカードは、NECのノートではまだ使い込んでないのでわかりませんが。)

具体的に何をやるとその現象が出るのか、というところまで条件を絞れていないのですが、だいたいネットサーフィンして15分くらい使用したあと、突然現象がおこります。また、cfmやcgiを使ったサイトは、はじめから「ページが表示できません」になってしまうようです。

自分ではもうお手上げ状態になってますので、どなたかのお知恵を拝借したく、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 NTTのX400Vは、Wi-Fi対応と発表されてない為、


WinXpの無線LAN内蔵型での動作不良について
NTTからは、あまりサポートされないと思います。
 またWin98のPCもX400VはWin98SE以上の
対応と出てますので、Win98であれば、これもまた
サポート対象外で、使えないでしょうと言われるでしょう。
 また、Win98のノートPCのカード規格はどうでしょうか
NTTのX400V等は、電源電圧3.3Vのカードバス対応の為、
 古い機種で5V専用の機種は使えなかったと思います。
 再度、規格の確認をしたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/x400v/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

Win98のほうは、「つながればめっけもん」くらいに考えているので、このままでもよいと思っています。
問題は、WinXPの内蔵無線のほうです。
なまじ、中途半端に接続できてしまうので、問い合わせて説明するのも難しい状態です。
完全に接続できないわけでもないので、致命的なトラブルというわけでもないし。

ちょっと仕事がたてこんでいてあまりパソコンに時間がとれない状況ですが、時間ができたらまた色々格闘したいと思います。

お礼日時:2004/11/15 08:58

NTTのサポートでバージョンアップがあります。


どうしてもだめな場合は、電話で問い合わせ下さい。
0120-710444 受付時間 9:00~17:00
ただし、土曜日・日曜日・祝祭日(年末年始含む)を除く
※電話番号をお間違えにならないようご注意願います。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/br …

http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/br …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/br …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参照URLを確認しましたが、X400Vのほうはすでに適用されたバージョンでした。
カードのほうはまだやってないので、あとで試してみたいと思いますが、ノートPC内蔵の無線(11b準拠)との関係は希薄な気がします。
とりあえず試して、だめだったら問い合わせたいと思いますが、上記時間は社会人にはほとんど無理な時間帯です。。。

ともあれ、なるべく自己解決できるよう努力したいと思います。

お礼日時:2004/11/08 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!