アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の台風で、近畿各地で停電がありましたね。
幸い、我が地区は、停電も携帯電話も、早期復帰しましたけれど。
未だに停電している地域も多数お有る中、
「停電が続いている町に、ドコモの移動基地局が配置され携帯電話が開通しました。」
と、情報が入りました。
しかし、未だに停電の中、個人の携帯電話の電源はどこから得るのでしょう。
冗談、冷やかし抜きでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 山奥の僻地ではどうなのでしょう。
    例えば、京都の、久多や広河原、等。

      補足日時:2018/09/12 21:19

A 回答 (5件)

行政施設や避難所などに対して、各携帯電話会社が無料充電を行っている。


行政や避難所に発電機がある場合もあります。

関西電力が小型発電機を持ち込んでいるようです。(テレビの報道より)
    • good
    • 0

1.車を持っている人なら、車の電源をスマホなどに充電できる器具を持っている。


2.工事関係の会社ならば、発電機を持っている。
3.モバイルバッテリーを持っている。

私は、1~3の全てを個人で持っています。停電があってもさほど困る事はありません。
(クーラーが使えないのは困りますけど)
    • good
    • 0

自動車のシガレットライターやカーオーディオのUSB端子からも充電できます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

車の無い方はお手上げですね。
こ近所に泣き込む?

お礼日時:2018/09/13 16:37

No1さんも言われていますが、防災グッズで充電できます。


所有しているのは、
・手回し充電器
・手回し/太陽電池 で充電でき、他、懐中電灯/ラジオ/サイレン機能が付いています。

ただ、正直手回しはしんどいです。
満充電する目的ではなく、非常用の通信が可能なだけの充電用と考えるべきです。
太陽電池では、晴天なら1~2日で満充電可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

なるほど。
でも、疲れたり、時間を要するのですね。

お礼日時:2018/09/13 16:37

防災グッズで手回し充電器というのもありますし


乾電池式の充電器もあります。

ドコモショップでの充電サービスに加えて行政機関、避難所等に無料充電サービス拠点を設けています
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/hokkaido …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!