アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、個人間融資でお金を借りようと掲示板で募集したところ、メールが来てLINEでお話しをしていたのですが、個人情報だけ抜き取られて逃げられてしまいました…家族全員の住民票と母親が生活保護を受けてるのですがそれの証明書1枚、あとは自分の顔写真とマイナンバー通知、母親と自分の電話番号、弟が通ってる学校の名前(ここは嘘ついたので、相手にバレぬよう近くの学校ですが学校に関しては嘘の内容です)、職歴や生年月日、出身地を家族全員分送ったのですが、そのあと全身裸で送ってと言われたので、無理ですとお断りしたのですがしつこく言ってきたので、電話で確認させて下さいと言ったら何度も電話は無理と断られ、挙げ句の果てに正直じゃない子には貸せない無理と言われ逃げられてしまいました…一応個人情報と顔写真などは消して下さいと言ったのですが、消して証拠写真を送ってはきたのですが、紙に書いたり他のアプリなどのメモ帳などに書いて保存する事も可能なので、100%消したとは思えません…自分がバカだと思いしりましたし、もう二度とやらないと決めました。
どなたか詳しい方、色々と教えていただけますでしょうか…
まず、上記に書いてある家族と自分の個人情報や自分の顔写真が盗まれた場合、どのように悪用されるのでしょうか?
警察などに相談できるのか、対応してもらえるのか教えてください。
あと被害に遭った場合はどのようにしたらいいのか、個人情報を変更するにはどうしたらいいのか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。
あとは何をすればいいのか、被害に遭う確率は高いのかなど知ってる限りでいいので教えてください。
ホント馬鹿な事をしたなと今更反省しています。
ごめんなさい…

A 回答 (3件)

ぜーたい、詐欺だから信じちゃダメ


って、もう遅いのか(T_T)

家に出前の寿司が10人前届いたり
ピザが100枚届いたり
それで商品を注文して、商品は受け取って質屋や業者に売ったり、そして代金の請求があなたに来ます
あちこちのサラ金でお金を借りまくって、その請求があなたに来たり
ベンツやBMWを買って請求があなたに来たり
電話やスマホの契約をされて、それがオレオレ詐欺に使われて、あなたに請求が来たり、そしてオレオレ詐欺の共犯として刑務所に入ったり

もう悪いことは、いくらでも考えられますよ

今日にでも警察に行って、全ての事情を話して相談してください

警察に行って、相談して被害届を受理してもらえば、各種の請求は詐欺にあったので、私は関係ないですと、主張する事が出来るようになります

警察には、なるべく早く行ってくださいね、早ければ早いほどいいですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(´ー`)
ホント信じて個人情報などの提供をしたのが馬鹿でした…
他の方の意見も聞きたいので、ベストアンサーは少々お待ちください(´ー`)
色んな人の回答を見てからベストアンサー決めさせて頂きます!本当にありがとうございます(>_<)

お礼日時:2018/09/14 04:34

いまはたぶん警察に言ってもダメです。

犯罪が起きていないから、警察は動きようがありません。自分の個人情報や自分の顔写真が盗まれたと言っても、自分から提供したわけですし、詐欺や窃盗なら金品や財物が取られたときの話ですからね。

知られた個人情報を使って相手があなた名義で何かを買ったり消費したりすると、犯罪が成立し、警察などに被害届をして対応してもらうことになります。マイナンバー、住所・氏名、連絡先、家族構成、住民票、生活保護証明情報を知られても、対処のしようがありません。念のためにカードなどは使えないようにしておくことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(T . T)

お礼日時:2018/09/14 17:52

これは警察に相談する事案ですよ



証拠を持参して、
ラインならスマホかな
警察署の生活安全課に行く
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます(T . T)

お礼日時:2018/09/14 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!