アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴れる小型犬の爪を、どうやって切ればいいでしょう?獣医もさじを投げたし、近くにはペットのそうしたことをしてくれるところがありません。また調べて見つけても、生活苦でお金が出せないので、どうしても自分でやるより仕方ありません。

ついでながら、この犬は実家で妹が飼っていたもので、妹が家出をしたため、面倒見切れなくなって、預かっているのです。下宿ですので、当然ペット禁止のため、散歩もさせてやれません。時折、時間の出来たときに、部屋の中で離してやるのですが、それだけでは運動不足じゃないかと思います。便の躾が出来ていない犬なので、離し飼いというわけにもいきません。なにかいい方法ないでしょうか

A 回答 (6件)

なかなか大変な犬を保護されたようですね、でも、がんばって下さいね。

爪切りを獣医さんがあきらめたとありますが、最後の手段に麻酔をかけて
切るという方法がありますので・・・。
爪切りの方法は別の方が書いていらっしゃいますので、トイレのしつけの
アドバイスを。
今はどんなケージに入れていますか?トイレとそれ以外の場所は分けて
ありますか?小型犬がそう力がなければ、サークル(柵をぐるっとつない
であるもの、屋根はなし)を利用されてはどうですか?大きさはトイレ
(ペットシーツや新聞紙)と寝場所(タオルとかクッションとか)が
おける程度にします。小型犬だと半畳ぐらいでしょうか。
そこの中でまずトイレを覚えてもらいます。犬はだいたい自分で決めた
場所にうんちやおしっこをしますし、自分の寝床が汚れることを嫌います。
犬がトイレにしたところをトイレにしてしまうわけです。
最初はできなくてもだんだんと覚えていきますよ。
寝床でまちがっておしっこやうんちをしたら、臭いが残らないように
きれいに片づけてしまいます。またトイレが汚くても使わなくなるので
掃除をこまめにします。
ペットシーツがトイレの場所だと覚えてしまったあと、少しずつサーク
ルの大きさを広げていき、最後は部屋で放し飼いできるという訳です。
今の状況だと、もちろん犬もかわいそうですが、お世話する方も大変
だと思います。是非家の中で放して飼えるようにがんばって下さい。
散歩は、バックなどに入れて遠くの公園まで行かれてはどうでしょう?
下宿の出入りの時だけ気をつければいいので・・・。
    • 0

爪を切られた事の無い犬にとっては爪切りは恐怖そのものでしょうね。

初めから、爪を切ろうとはせずに足を触らせても嫌がらない様にしてみましょう。
仰向けにダッコするようにして、(お腹など撫で、優しく声をかけましょう)足のパッドを撫でてあげましょう。
それが嫌がらなく為ったら、犬具に慣れさせましょう。
いきなり爪を切ると驚くので、最初はパッドの廻りの毛を小さなハサミでカットして下さい。
それが嫌がらなく為ったら、いよいよ爪切り(犬用)を使います。初めから深く切るとその衝撃?で驚く事があるので、最初は軽く削る位にしましょう。
(NO1の方が言われる用に血管には気を付けて下さい。
もし最初誤って痛い思いをさせてしますと、爪切りを見せただけでも逃げる用になってしまうことも・・)
爪を切って無いと、血管が延びているかもしれませんが
少しずつ切って行けばだんだん血管が後退?するので
心配いりません。
なるべく時間をかけて(遊びながらやるつもりで)ならして下さい。
犬によっては散歩の後(チョット疲れている時)とか、食後(少しウトウトしている時)の方が良い場合があります。
いろいろ試して下さい。
最初が肝心です、怖い思いをさせてはいけません。
(獣医さんは怖かったかな?)
頑張って下さい。(*^_^*)
    • 0

犬が言うことを聞かずに暴れる、ということは

やはり犬がtsauraさんをリーダーだと思っていないからだと思います。
実家で飼われていた犬でしたら、tsauraさんのお父様を
今でもリーダーとして認識しているかも知れません。
お父様と一緒にもう一度獣医に行かれてはいかがでしょうか。
リーダーが厳しい態度で臨めば、犬は言うことを聞くはずです。
ただし犬が「自分こそリーダーだ。」と、思っている場合にはこの作戦は通用しませんが…。
その時はtsauraさん自身がリーダーになる方法を考えた方がいいでしょう。
「犬のリーダーになるには…」といった感じの質問を投稿されてはいかがでしょう。

なお以前飼っていた犬は非常に気の荒い犬でしたが、
リーダーである私の父の言うことには服従していました。

以上、専門家ではありませんが経験則から回答しました。
    • 0

うちにも小型犬います。

私が爪きりするときに使う方法は 高いところにあげることです。
うちは出窓があるので そこに乗せて爪を切ったり 足の裏の毛を刈ったり
しています。高い場所といっても 安全でない場所はだめですけど・・・。
寝てるときに切る方法は うちの犬には無理でした。すぐ目を覚まします。

それと、今の状況ではわんちゃんかわいそうだと思います。
犬もストレス溜まりますよ。
お散歩出来ないのなら 部屋で放せる環境が必要ではないでしょうか?
お引越しされるか、里子に出すほうがいいと思います。
    • 0

犬を飼ったことがないのでわかりませんが、

家の猫の場合は寝ているときにこっそり切ってしまいます。
意識があるときに足をつかむとムチャクチャ暴れて収拾がつきませんが、
熟睡中は案外簡単に切ることができます。

まずは、犬が落ち着いて眠ることができる環境が必要ではないでしょうか。
頑張ってください。
    • 0

爪を切る方法ですが、犬用の爪きりはお持ちですか?はさみでも切れない事もありませんが切りにくいと思いますので、犬用をお求め下さい。

ペットショップに売っています。

伸びている爪の白い部分のみを切ってください、爪の根元のほうに行くと、茶色く色が変わっていきますが、その辺を誤って切ってしまうと、出血しますし痛がります。暴れるようなら、しっかりと持って切らないとうまく行かないでしょう。

また、お住まいはマンションでしょうか?フローリングなどで離した場合、爪が床に当たる音は下の階に筒抜けですので、ご注意下さい。

運動不足でしょう。また、部屋でつなぎっぱなしだと、かなりストレスも溜まってしまいます。夜中や早朝に散歩してあげるようにしましょう。
もし、愛情を持って飼えないのであれば、犬がかわいそうです。犬をかわいがってもらえる方に、譲るのが良いのではないでしょうか。
    • 0