アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田吾作7です。

僕の書き込みはよく削除されています。
その削除される内容は、サンプルを自分のホームページアリアにアップして、参考URLにそのアドレスを記したものです。それは削除されるべきなのでしょうか?

ホームページのアドレスのトップを参考URLに載せているわけではなく、VBやVBAのサンプル集のアドレスを載せているのです。そこにはTOPページのアドレスを記しておりません。
gooに質問をしてくる人のほとんどは、経験の少ない人たちです。たぶん、VB専門の掲示板に書き込みをしたら、いろいろうるさく言われたりもするでしょう。
でもその人たちは質問をしたいのです。そして、より参考になる答えが欲しいのではないでしょうか?
ぼくはVBを多くのサンプル集で学びました。たくさんのコードを見るのは一番の勉強方だと思っています。ただ、コードを抜粋されて記入されても、初期段階では全然理解できなかったと思います。ましてやここの掲示板は、スペース文字を詰めてしまって、コードを書いても、非常に見づらい!
プログラムの部分的な質問ならまだしも、「こんなことがしたい」という質問なら、全体的な流れ、そしてイメージが必要になります。

もう一度言います。
サンプルを自分のホームページアリアにアップしたものです。それは削除されるべきなのでしょうか?
参考URLが他人のHPならOKで、自分のHPならダメなのですか?

たぶんこの書き込みも削除されるとは思いますが、何のためにこのカテゴリがあるのか、みなさんにも意見を聞きたい!
(賛成・反対・うざい 何でもOK・・・どうせ削除されるし・・・)

A 回答 (11件中1~10件)

>ここの掲示板は、スペース文字を詰めてしまって、

>コードを書いても、非常に見づらい!

HTMLでは半角スペースの連続は1個の半角スペースに
集約されるためです。

どうしてもインデントしたいのであれば
全角スペースでインデントしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うむ・・・なるほど・・・
全角なら処理されないのですね。
勉強になります。。。_(._.)_

これからはその手を使うことにします。

カキコありがとうです。

>gooに質問をしてくる人のほとんどは、・・・・・・そしてイメージが必要になります。

この考えに対しては100%賛同します。それにしてもスペースが詰まるのはこまりものですね。先頭に『'』を付けるとどうなるんだろう。このような声が増えればOKWebさんも何か考えてくれるかもしれませんね。

>僕の書き込みはよく削除されています。
削除されているので内容はわかりませんが、記憶では『パソコン教えて・・・金銭の・・・』のような質問があったような?(削除された?)これについては、素人目にも『ン?OKWebでこういうこといいのかな』と感じました。
話がそれるかもしれませんが、『パスワードを忘れました。解除方法を教えて!』の質問を見かけます。回答者の多くは『そんなことはダメです』とたしなめるような回答されています。回答者側もOKWebの主旨を理解して回答すべきでしょう。

>その削除される内容は、サンプルを自分のホームページアリアにアップして、参考URLにそのアドレスを記したものです。それは削除されるべきなのでしょうか?
そのホームページを見ましたが、サンプルが『.Lzh』や『.EXE』になっているページですよね。これでは初心者はダウンロードして解凍してやっと見れるわけですが、初心者に説明なしに手順を理解してもらえるかなと感じました。(違うページならごめんなさい)
OKWebの管理者もこの辺が気になったのではないでしょうか。Excelを教えているホームページには画面をコピーしたものや、インデントを付けたページが見れるものが多くあります。このような直接的な表現にすると削除されないかもしれませんね。

最後に、田吾作7さんの回答は興味深く拝見させてもらっています。私もたくさんのコードを見るのは一番の勉強法と思っています。知らないことをたくさん教えて下さい。肩肘張らずにがんばって下さい。

OKWebの管理者様へ。皆さん真剣に『田吾作7さんの質問』に答えておられます。削除されませんようにお願いします。

この回答への補足

カキコしてくださったみなさんへ、

いろいろアドバイスをいただきとても参考になりました。
ありがとうございました。。。

• 0
この回答へのお礼

>削除されているので内容はわかりませんが、記憶では『パソコン教えて・・・金銭の・・・』のような質問があったような?(削除された?)これについては、素人目にも『ン?OKWebでこういうこといいのかな』と感じました。
その話題は削除されても仕方ないですね。(; ̄▽ ̄A あせあせ
ちなみにご報告いたしますと、実際に会って教えることは困難なので、金銭の発生するような話しにはなっておりません。ご安心ください。

>そのホームページを見ましたが、サンプルが『.Lzh』や『.EXE』になっているページですよね。これでは初心者はダウンロードして解凍してやっと見れるわけですが、初心者に説明なしに手順を理解してもらえるかなと感じました。(違うページならごめんなさい)
そのページかどうかは言ってしまうと、また個人情報の公開になるかも知れないのでコメントは控えます。
しかし、初心者といえどVBの掲示板なので、少なからずともPC経験はあるか、圧縮ファイルの解凍ができる身近な知人ことを、勝手ながら前提にしております。

>最後に、田吾作7さんの回答は興味深く拝見させてもらっています。私もたくさんのコードを見るのは一番の勉強法と思っています。知らないことをたくさん教えて下さい。肩肘張らずにがんばって下さい。
こういう言葉が胸に染みます。。。_(._.)_
これからもサンプル作りに努めます。

>OKWebの管理者様へ。皆さん真剣に『田吾作7さんの質問』に答えておられます。削除されませんようにお願いします。
管理者様から大変丁寧な返答のメールをいただきました。
削除の理由は「ネットに慣れた方なら、アドレスから個人情報を引っ張ってこれる」や「交流から発生するトラブルの回避」など、大きくまとめると「利用者保護の立場からの行動」ということです。
個人的ではあるけど、せめて質問者がその回答を見るまで削除して欲しくなかったという気持ちもあったから、僕もちょっと感情的になってた部分もあると思います。
さらにフリーエリアのHPは削除しないというアドバイスもいただきました。

カキコありがとうです。

TAGOSAKU7さん

プログラムを独学で学び始めた初心者です。
ここのHPをよく拝見させていただいており、お世話になっています。
皆さんからのの質問・回答は、私に限らず多くのプログラムを
学びはじめた人にとって大変参考になる有意義なものだと思います。
ある程度のレベルのプログラマーなら簡単なアルゴリズム、コーディング
でも、私のような若輩物には、解らない、調べても見つからない
ことが多いので、TAGOSAKU7さんのような回答者は、大変貴重な存在です。
特に、実例や説明を加えての回答はありがたいです。

さて、問題の削除の件ですが、削除される場合とされない場合が
あるようなので、
1.削除される原因(判断基準を具体的に)を直接管理者にお尋ね
になってみるとか、、、。
2.もしくは、レンタルサーバーなどにサンプルのライブラリーを
作るとか、、、(商用目的が原因の場合)。
3.代わりに私がTAGOSAKU7さんHP(URL)を参考になるHPの一つとして
紹介するとか、、、。

他にも色々手段?はあると思いますが、これからも頑張ってください。
ご検討をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
>大変貴重な存在です。

その言葉、ありがたく胸に受け止め、これより先みんなのアドバイス通りに行い、削除されることの無いようなサンプル作りに努めます。

カキコありがとうございます。

>参考URLが他人のHPならOKで、自分のHPならダメなのですか?

私もまったく同じ疑問を持ったことがあります。
ですが皆さんのおっしゃるような
『一つディレクトリを登ったら、自分のHP』
『ユーザーを特定できるページを載せた場合』
に必ずしも削除される訳ではないようです。

削除される条件は微妙です。
TAGOSAKU7さんも、削除される場合、されない場合がありますよね。
私自身自分では同じつもりでURLを乗せてて削除されたこと、されなかったことがあります。
削除されなかったケースでは明らかに私のHPだと分り、個人情報まるだし、しかも歴然たる商業目的のサイトです。

私が思うにはその境界線は「宣伝っぽい」かどうかだと思います。
自分や自分ののサイトの『紹介』をするような感じだとNGで、質問に答えるための手段だと大丈夫。

以前の例では
「○○○に関して教えて下さい」や「○○○に関する(商業目的の)HP教えて下さい」という質問でズバリ私のHPを乗せましたが今だ削除されてません。
しかし「○○○な人を教えて下さい」では削除されました。
後者は自分の紹介ととられたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

(;゜゜)ウッ!
削除されない時もあるのですか?
・・・微妙なのですね・・・
発言と、サンプルのあるHPにはちょっと慎重にしていきたいと思います。

カキコありがとうです。

>一つディレクトリを登ったら、自分のHPです。

。。

そういったときのために無料HPサービスがあるのでは?
アップ専用に一つ用意して、そこには必要最低限度の物と、必要に応じてサンプルのみをアップすればいいと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他の人からも言われてるように、その手段をとっていきたいと思います。

カキコありがとうです。

>でもやっぱりそうするしかないのでしょうか?

>質問者には出来るだけサンプルを見せてあげたい!
>やっぱダメですか?

いや、気持ちはわかるんです。
ただ、その方法にルールとマッチしない部分があった、と
いうわけですよね。

もし、素顔を消せない(=サイトから個人情報を削除でき
ない)事情があるのなら、考えられる解決策としては、

「他人のサイトとして紹介する」

という事になるでしょうか。その場合もちろん、向こうで
は“田吾作7”と名乗れない事になります。
つまり、「WEBマスターの○○」と「回答者の田吾作7」
の二役を完全に演じ分ける、これが現時点では最良の解決
法なのかも知れません。

ちなみに当方、ネット上では元々別の通り名があるのです
が、ここでは漢字使用不可のためやむを得ず "crimson"
と名乗っております(実際は漢字六文字で、英表記にする
とやたら長いのです…)。
本名とは全く関係無く、現時点ではサイトも開設していな
いので、別に文中で本来のハンドルを名乗ってもいいので
すが、"crimson" もそこそこ浸透してきたようですので、
しばらくはこのままいかせて頂こうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがわかっていただけると非常にありがたいです。
そうですか・・・二つの名前ですか・・・
使い分けが大変そうですね。
「あれっ?この発言って、どっちの名前でしたんだっけ?」
なんてね。

でも、フリーエリアを使用しても、他人のHPとして紹介しないとまた削除されるんでしょうね。('_`)ウゥ

カキコありがとうです。

お気持は良くわかります。

そういう親切な回答者がおられると初心者も助かると思います。
しかし残念ながら規約上TAGOSAKU7さんのホームページであることがわかれば削除されるでしょうね。
一つの方法としては、どこか適当なフリーのホームページスペースを借りて(もちろん今の
ホームページとは違うところで)そこに書くという手があるかも知れません。もちろんその
サイトはどのディレクトリにも個人情報を一切書かないことです。
それでも削除されるかも知れませんが。

>全角スペースでインデントしましょう。
プログラム言語や漢字コードによっては全角スペースがわけのわからないエラーの原因になる
こともあるようです。
見やすさは別として、コピペして使う人のことを考えるとやはりそれは好ましくないのでは
ないでしょうか。全角スペースによるエラーなんてそれこそ初心者には見当もつかないし。
(VBにそういう問題があるかどうかは知りませんが)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人がアドバイスしてくれているように、フリーエリアを使用したりして、何とか手段を考えて、これからもサンプル作りに努めていきたいと思います。
自分のライブラリにもなるし・・・
↑ずるい?

カキコありがとうございます。

私としては、絵が描けないのが辛いですね。

ちょっと画像をアップするだけで断然分かりやすくなるし、生産性も上がるのに。
文字だけで解説するのは、場合によってはかなり気力を消費するっす。

自分のホムペを書くのはダメなのは、それが商業活動につながるからじゃないかなぁ。
広告の載ってるページにリンクすれば、いくばくかの収入になる場合もあるじゃないですか。

ま、私としては、「仕様が決まってるならその仕様の中で遊び倒す」主義なので、仕様があること自体はあまり気にしてないです。

>ましてやここの掲示板は、スペース文字を詰めてしまって、コードを書いても、非常に見づらい!

小ネタですが、全角空白でインデントすれば、ちゃんとインデントされて表示されますよん。
それをVBのエディタにコピペすれば、ちゃんと自動で半角空白に変換してくれますし。(VCのエディタはやってくれないけど…)
    • 0
この回答へのお礼

> 私としては、絵が描けないのが辛いですね。
それは辛い・・・
>文字だけで解説するのは、場合によってはかなり気力を消費するっす。
僕なら回答しようとする気にもならないと思います。

>自分のホムペを書くのはダメなのは、それが商業活動につながるからじゃないかなぁ。
フリーエリアって 上にバーナーが出ますよね。それはまずいかな?と思って、自分のHPにサンプルをアップしたのです。自分のHPにはそういったバーナーとかは一つも無いものですから・・・
しかし、gooの管理者様からメールをいただき、フリーエリアなら、削除は行わないと返答をいただきました。これからも全角スペースと、フリーエリアを活躍させていきたいと思います。

カキコありがとうです。

ずばり、手っ取り早い方法は

「素顔を完全に消して“田吾作7”に徹すること」
でしょうね…。

この回答への補足

( ̄ロ ̄lll)すいません。読み間違えてました。

>「素顔を完全に消して“田吾作7”に徹すること」
のところを
「素顔を完全に出して“田吾作7”に徹すること」
って書いてあるように見えたもので・・・

でもやっぱりそうするしかないのでしょうか?
質問者には出来るだけサンプルを見せてあげたい!
やっぱダメですか?

カキコありがとうです。

• 0
この回答へのお礼

(-ロ-;グハッ
それって・・・逆ギレ?
ちょっとやってみたいかも?
(・_・三・_・)ウウン やっぱやめるとしよう・・・

カキコありがとうです(?)

それは、どっちが好ましいではなくて、

そういうルールなんだから、それに従うべきだと思います。
そのようなルールがあることで、
一つ一つの回答を吟味せず、やばい回答と共に(重要)、
消すことができるんですよ。
質問をした人には、ちゃんとメールで、
回答が届いているかもしれないし、困らないでしょ。

あなたの回答に問題があったんじゃなくて、
問題のある回答を削除するためのルールなんです。

ちなみに、私は毎週一つは削除(修正)されてます。
それでも回答のスタイルは変えずにやってます。
それで文句言われるわけでもないし。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、私は毎週一つは削除(修正)されてます。それでも回答のスタイルは変えずにやってます。それで文句言われるわけでもないし。
(-ロ-;グハッ
お・・・お強いですね・・・
僕ならたぶんかなりブルー入りますよ。
しかし、何とか解決できそうです。
カキコありがとうです。