アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国をロシアから救ったのは
日本ですよね。

満州を中国に返して
満州国にアジアの理想郷をインフラ設備作ってあげたのも日本ですよね。

何故 反日するのか 中国は?

A 回答 (5件)

「満州を中国に返して」? 完全に誤解です。

 満州国のあった地は、もともと清国を建国した女真人の聖地でした。 満州を中華民国から取り戻すのは女真人の悲願で、それを手助けしたのが日本です。 そして清国最後の皇帝愛新覚羅溥儀が満州国の皇帝に就いたのは、ごくごく当然の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

満州国皇帝は 満州に帰りたく感謝したとか。
生々しい 中国の人間が嫌いで。

お礼日時:2018/09/16 14:11

歴史を正義とか義理人情で見ると、とんでもない解釈をしてしまいます。

歴史は金目の物の取り合いで動いています。まさしく畜生同士のエサの奪い合いです。このような観点で歴史を勉強すると、何故?は「そうか」に変わるでしょう。
    • good
    • 0

韓国朝鮮も。


中華人民共和国は、アヘン戦争の英仏を恨まないどころか、好んで移住や留学に行く国。
日本も太平洋戦争での、アメリカ合衆国が大好きで人の事は言えんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ アメリカは日本を占領しなくて 寛大な処置でしたからね。
ハワイに関しては アメリカ侵略ですが。

お礼日時:2018/09/16 14:10

中国には中国の都合や解釈があるのでしょう。

反日は国内の不満を外に向けるのに便利ですし、他国に国の一部を植民地にされてインフラ整備、後に植民地を運営していた国が戦争に負けて植民地を返還されて「ありがとう」とも思わないでしょうし。中華思想を基に考えれば日本は蛮族の国で中国からすれば腹に据えかねる。しかも、彼の地の知識人は彼等自身も中国歴代王朝の中でも最高と考えられる唐の文化や美点を現代の中国よりも断然色濃く伝え継承しているのが日本であると考えている…感情的なもの(嫉妬)もあるかと思います。
何にせよ、他国民の感情やら事情やらに日本はおもねり過ぎです。日本は日本を護り日本を発展させて行けば良いだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本文化は昔の中国ですからね。
てか 戦争 内乱ばっかりしてるから 漢なのか 満なのか
チベットなのか モンゴルなのか 判らん国になってる。

お礼日時:2018/09/15 22:26

歴史認識が根本から間違ってるしw

    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂ければ。

いちよう 次は 日本という立場から 戦い。
ユダヤ民族の金持ちから
ロシア迫害の影響で融資してもらった事は理解してます。

お礼日時:2018/09/15 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!