アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職・再就職をするにあたり、有利な使える資格ってありますか?希望する職種にもよると思うのですが、パソコン関連の資格はたくさんありすぎてよくわかりません。パソコン関連の資格で取得しといた方がいいというのがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

>私は、今まで栄養士という仕事をしてきて管理栄養士の資格も持っています。

私は栄養士は専門外なんで、なんともいえませんが、
第一に資格を取るならこの分野に関する資格ですね。
それが無くて、どの資格を取ったらいいか解らないなら、
職種に関係なく役立つと思われる資格です。
例えば、ringpulさんが仰るようにIT系の資格ですね。
IT系の資格なら、とりあえず、受験料が安く、
一応国家資格でもあるので、
最初はシステムアドミニストレイターの初級がお奨めですよ。
マイクロソフト等のベンダー系の資格もありますが、
これらは受験料が高いこと、ベンダーの製品専門であることから、
最初はお奨めできかねます。

私自身は本職SEですが、
今はあえて社会保険労務士の勉強をしています。
これは、自分が雇われる側・雇う側どっちであっても、
自分自身にとって役立つと考えているからです。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

実は、今栄養関係の資格を勉強中なのです。そして、職業訓練でパソコンの勉強もしています。なので、この機会にシスアドやエクセル、アクセスの資格も取得しようと思っています。

受験料はやや高いのですが、

IT全般の知識を問う「IC3」という認定資格試験があります。日本での実績はまだ浅いですが、世界共通の認定資格です。下記URLは公式サイトです。

参考URL:http://ic3.odyssey-com.co.jp/ic3_html/1about_ic...
    • 0

就職に資格取得がそれほど有効とは思いませんが、どうしてもと言うのであれば、現在のあなたの仕事に関連する資格をお勧めします。

例えば、あなたが現在販売関係の仕事をしていたと仮定します。そしてあなたが販売士の資格を取ったとすれば、就職の面接のときに「今まで販売の仕事をしてきたので、販売士の資格は必要最低限のものと考え取得しました。これからも自分に必要と感じる資格は取りますし、向上心を忘れずに頑張ります」とアピールすることができるでしょうから。
    • 0

現役SEです。

もしIT関連なら、未経験だと、
資格をとってもそれほど評価されることはありません。
複数にが同列で並んだときに、
評価される程度だと思ってください。

ご自分の経験と希望職種くらい書きませんか?(^^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は、今まで栄養士という仕事をしてきて管理栄養士の資格も持っています。今失業中で、これから先もこの仕事を続けていこうか迷っています。もし、違う職種にうつるのであれば他の仕事経験がないので何か役に立つ資格があればなあと思っています。

• 0

事務系の人に情報処理資格は勧められませんし・・・。

どんな仕事をお望みなのでしょう?
    • 0