アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年位前に、田舎の祖母から金のなる木をもらいました。もらったとき、5cmぐらいの曲がったもので、育つのかなぁと思いながらも、今では直径3cmぐらいある立派な木になりました。ここ一週間前ぐらいから、葉が黄色くなり、ぽろぽろ落ちてしまいます。・外で育てています。(横に広がってしまい、とても室内に置けない状態)・日光はよく当たる、南です。この木には、とても愛着があり、祖母が近くにいてくれているような気がしてとても大切にしています。対処方など、ご存知の方助けてください。

A 回答 (5件)

先の方の言われている通りです^^


もう今の時期は室内に入れたほうが良いですね。
(霜が降るようになる前に入れたほうが良いです)
すぐには無理!ということであれば、透明のゴミ袋を被せてください。
簡易的な温室状態になります。
でも、鉢の下にビニールを挟むことはしないように。
呼吸が出来る程度に完全に塞ぐことを避けます。

挿し木はとても有効です^^
ポロポロ落ちた葉を土に挿して置くことでも育つときがあります。
でも、とても大きな株ということですから剪定がてら枝を切って挿し木にしてもいいと思います。
勇気がいるのであれば、10cm以下の枝で5~10本程度でいいですよ。
同時に落ちた葉も挿して^^
必ず、どれかが育ってくれます。
(育たない場合もありますが、全部駄目になるということはないです)

もしかしたら、根詰まりを起しているのかもしれないですね。
今の時期に植え替えるのはかわいそうなので(環境を変えるのは今の時期は危険)、何とか春まではもってほしいです。
やはり保険として挿し木はお勧めしておきます。

土が固くなっているということはないでしょうか。
根を傷付けないように指、手などで少しでも軟らかくしてください。
(表面だけでも良いです)
同時に少し肥料を与えてくださいね。
(日頃、与えているのであれば大丈夫だと思います)

室内に保護しても葉が落ちることはあります。
これは環境の変化などが理由ですが、春までもてば復帰してくれます。
一番してはいけないことは凍らせないこと、霜がかからないようにすることです。
(結局は寒さにはとても弱いということです)
これをしてしまうと完全に駄目になってしまいます><
室内でも日の充分当たるところで寒くないところにしてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず先にご回答いただいた方himeyuriさんがおっしゃっていたとおり、室内に入れ替えました。少し様子を見たいと思います。根詰りに関しても考えなくてはいけないと思いました。とにかく、うちの金のなる木は、横幅も大きく垂れ下がってしまっていて、支えをして今育てています。形もちょっと変なので切ってしまったほうが・・・とも思いますが、ちょっと勘違いのせいか、うちらしくていいかな?なんて思ったりもします。家族で大切にしているため、ちゃんと木のためと考えてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 18:23

金のなる木は 多肉植物です。

 読んで字のごとく 分厚い葉っぱです。 幹も太くなっていますので 水分は 自分で十分持っています。 今の時期に毎日 水はいりません。 
葉っぱが 薄っぺらい感触でしたら 水切れです。でも水をやる前に根元のほうを 触ってみてください。やわらかい感触でしたら ねぐされをおこし始めています。
ねぐされをおこししていたら 元気なところだけ挿し木してください。
水切れだけでしたら 土の上からたっぷり お水をかけてください。 土が固すぎて すぐ鉢底から流れてしまうようでしたら(根が水を 吸収する暇がないので) バケツに鉢の半分ぐらいまでの水を張って 鉢ごと水に30分ぐらいつけます。(腰水)  バケツから出して 受け皿にたまったお水は捨ててください。

どちらの地域にお住まいか わかりませんが 昼間は日光があたっていい環境でも 夜は冷え込んで 温度差で弱っているかもしれませんね。 冬に向かっていくほど 水やりは控えてくださいね。 土の水分で 鉢の中が冷えて 根っこが凍傷を起こしてしまうと
いけませんので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先ほど室内に入れてあげました。ねぐされしていないことを願いますが、うちの木はちょっと横幅がかなりあるため、形を整える意味でも挿し木に挑戦しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 09:23

 #1です。

#3さんに反論するわけではないんですが……

 我が家では,今でも毎日朝に水をあげてますが,元気にしてます(でも,確かにあれだけの肉厚の葉ですから,サボテンみたいに余り水をやる必要はないかもしれませんね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも毎日水やりをしていましたが、うちの木はちょっと元気がないので、少し控えてみようと思います。

お礼日時:2004/11/07 09:26

 我が家の金のなる木を今年の春、?年ぶりに、は・じ・め・て植え替えしました。


 その時きづいたのですが地上部の大きさの割には根が少ないのに
驚かされました。
 今までは全く購入時の状態でまんぞくな管理はしていません。
忘れたころたまに水遣りするだけでした。
 植え替え前はほとんど玄関の中での栽培で日陰です。 植え替えたあとは玄関先の明るい日陰で管理していましたが、9月後半ころから急に葉がしわしわになり枝に元気がなくたれて来ましたので、きゅうきょ室内に入れて水遣りを抑えました。
 (半月に一度程度、以前は週一)
 幸い、今は大変元気を回復しました。 水のやりすぎではありませんか? 根腐れのような気がしますが・・・。
 http://www42.tok2.com/home/kengei/ka_00019g.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどから、室内に入れました。少し様子を見ようと思います。水やりも控え、元気になるように、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 09:14

 こんにちは。



 家にもありますが,この木は寒さに弱いです。冬は室内に置いた方がいいですから,思いきって家に入るサイズに枝をカットしましょう。この木は,いくらカットしても平気ですよ。
 また,カットしたやつを,挿し木しておくとすぐに根が出てきて,簡単に増やすことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。やはり、室内のほうがいいんですね。枝のカット・・・勇気がいりますが頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!