アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い時期になり、おでんがおいしい季節になりましたが、はんぺんについて謎があったので質問します。

静岡の人のはんぺんは黒いのですか?
愛知の人ははんぺんをさつまあげと勘違いしてますか?
はんぺんの歴史や名前の由来を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の知識では…



静岡の東部では黒はんぺんといい魚のつみれ見たいなのをはんぺんと呼びます。普通のはんぺんは白はんぺんと呼んでいます。私の友達は「白はんぺん気持ち悪い。あんなのはんぺんじゃない」と世間の常識が白いはんぺんなのが納得できない様でした。

>愛知の人ははんぺんをさつまあげと勘違いしてますか?
私は名古屋に住んでいたことがありますが、聞いたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
やはり世間の常識のはんぺんは白なんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 18:11

1です。



間違えました。
東部ではなく中・西部です。
焼津あたりが一番有名です。

ちなみに、黒はんぺんとは、形状はさつま揚げみたいで、色はいわしのつみれって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
感謝感謝です。

お礼日時:2004/11/08 18:15

名古屋出身。


愛知の人ははんぺんをさつまあげと勘違いしてますか?→さつま揚げのうちはんぺんの形のものを単に「はんぺん」と呼んでいるみたいです。ですから
形で呼んでいるような気がします。

一度、味噌(八丁味噌)のおでん・赤棒(棒状の練り物で色は赤)のおでんもご賞味下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。形でそう呼んでいるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!