アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元 大工だった自分が

ブラック会社や思考させない追い詰め作業会社などを 経験して 恵まれた財団法人 むしろ公務員みたいな 福利厚生から総務課まで 絵に描いたような 緩い会社に入った結果。


なんか 良い意味より 悪い意味で 目立つ存在に なってしまい。

仕事とは いかに早く 無駄なく ガンガンこなして 自分なりの経験に基づき 知識 知恵 でやった結果→敵が増えた。

ブラックやら いちまったから 全く持って
好かれようとか 認められようなどとか 気にならない。

【これこれは 大丈夫ですよね?】
などと神経質な責任逃れ的な事言われたりするので
【そんな 後戻り作業なんかしてるから 進まないんだよ! 時間の無駄】などと 滅多に言わないが ついつい 言っちゃう。

でも 仕事は100%など 目指さず 70%で ガンガンやる こなす 自分は、そうかんがえてます。

無駄な思考は消す グジグジ言わない 何より時間。

今も 土日祝 暇は作らず 献血 映画 犬とドライブ 大工仕事があれば過去のスキルを活かし
したりしている。

何より周りに【大変だ!】 【自分だけが】 【マイナス思考】 聞いただけで イラってくる。言わないけど他人は他人なんで。


こんな自分は 大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

私は大企業を退職した後にあなたのような人が働く工事現場を


経験しました。
今は教育組織と工事現場の両方を掛け持ちしてます。
教育組織は就職アドバイザー、工事現場は安全担当(内部監査)です。
教育現場はあなたとは真反対の世界で財団法人より人間関係の悪い
ブラックな世界です。
工事現場は荒いけど信頼できる仲間意識が強い、裏表がなくスッキリ
してる。信頼できる人にはみんな協力的です。
教育組織は闇の世界、日大問題等でおわかりでしょ。
みんなあんなものです。
そんな組織で指導された学生が社会に出て苦労する。
忖度して生きるのも辛いものです。
私は学校にいるとストレスが溜まり、現場に出ると危険だけど楽しいです。
私は生徒ファーストのためにわざわざ闇の世界に潜入してます。
少しでも変えるために。
あなたも良い方向に変えられるのなら現状で頑張ってください。
無理なら人生楽しい道を選びましょう。
    • good
    • 0

組織の体質それぞれあるわけで。



上から下まで全体ゆるいの染み込んでるとこじゃ、成果実績加点評価より、ミスしないのが一番というただの減点評価主義っていうのが(特に財団法人なんてのだったら)まだ以前大多数。旧平穏伝統みたいなのもあるので、あなたの記するところの純粋民間競争ばりばり理念でがんばってると。相当浮きそうな(≧ε≦o)

あなた自身がが張り切りすぎの【ブラック】存在に認定されるかも(≧ε≦o)

養った実力はやたらドヤ! と目立って評価されようとするより、能ある鷹は爪を隠す(本当の一大勝負時まで)
っての、言い換えれば「奥ゆかしい」形容詞で評されるような、そういうのが本当の実力者であり多分野に幅のある大きな人間観でしょ(^^/
    • good
    • 1

こんな自分は 大丈夫でしょうか?


  ↑
悪くなれば、孤立して追い出されることに
なるかも。

良い方向に進めば、指導者に成ると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いぢでも 居続けます。
こんな ホワイト過ぎる会社ありませんし。
その為には、無遅刻 仕事ガンガン 貫きます。→全く評価とか 他人の目など 眼中にないので。
これから 世の中の会社は 厳しい時代に入ります。
そんな時 矢張り 思考を考え直さないといけない時代に入ります。

お礼日時:2018/09/17 07:02

実感してるでしょうが…


サラリーマンは職人に比べ
仕事に対する責任感が緩いです

貴方に限らず、
転職した方は皆さん言いますよ

現場じゃ通用しない
それが通用するのがサラリーマン
なんでしょうね

貴方の考えに共感するのは
経営者である社長だけですよね

全然、可笑しくありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに 言います。
【現場では通用しない】
工期があり。
突貫工事→戦争ですよ。
あれがない これがない 工夫のあれこれ。
その場にあるもので対応。

自己責任→誰も助けてはくれない。

会社は 全く逆。
時計は休み時間を見るため。帰る時間を見るため。

でも これからの時代
通用しなくなります。

お礼日時:2018/09/17 05:16

その場にはその場のやり方があるからね。


新しい環境に順応する方法を見出していくのも人生経験。
俺はオレ。あんた等はアンタラでは結局しんどいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ 応援を頼まれたら 【出来ない】は 抹消して 【出来る】と 思い。
流れが分かれば 経験上から 引き出して 使い。
問題なく こなします。

お礼日時:2018/09/17 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!