アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱり酢豚にはパイナップル入ってないと酢豚じゃないですよね?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ご回答頂きありがとうございました。

      補足日時:2018/09/18 01:33

A 回答 (11件中1~10件)

我が家の定番酢豚です。



大体この二種で、もっぱら豚と玉ねぎだけの黒酢酢豚が多いです。
具入りの方でも甘くなるのが嫌でパイナップルは入れた事がないですね。
「やっぱり酢豚にはパイナップル入ってないと」の回答画像11
    • good
    • 1

私も、


「酢豚にパイナップルはいらない派」
です(^^;)

酢豚のパイナップルは、豚肉を柔らかくするために入れている物だと記憶していますが、
柔らかくするなら、たたく等、方法はありますよね?
実際、パイナップルを入れない店もありますし。

酢豚自体もパイナップルも大好きですが、
私は、甘い物はおかずに出来ない人なので、
「おかず」
として考えた場合、
酢豚にパイナップルが入っている必要性を感じません(^^;)

余談ですが、
同様に、
・かぼちゃやさつまいもの煮付け
・かぼちゃやさつまいものもの天ぷら
等も、おかずにするには抵抗有りです。
それぞれ、単体なら大好きなんですけどね(^^;)
    • good
    • 1

そんなことはないと思いますが、そもそも酢豚は中華料理?

    • good
    • 0

生パイナップルはタンパク質分解酵素があって肉を柔らかくするため、固まり肉と一緒に漬けておき、それから肉をあげたものと他の野菜と一緒にパイナップルを最後に合わせていたんだと思う。


でも、そんな面倒なことは今いないし、日本に入ってきた当初、彩りがきれいだったから、その下処理の名残で入っているのかも、缶詰めだったり、熱したパイナップルには、酵素の力はない。

ポテトサラダにりんごやレーズンが入っていたのも、当時の流行りだったのかな?母が良く作ってくれて好きだったけど、旦那は大嫌いらしく作っていない。

思い出があると、パイナップル入り酢豚が、スタンダードな人はいると思う。
    • good
    • 1

賛否両論あるからな。


どっちの言い分ももっともだし。
おれはそういうことにこだわらないからどっちも美味しく食べられるけどね。
    • good
    • 1

酢と豚さえ入っていればいいと思います。

    • good
    • 1

缶のやつにすれば。

    • good
    • 0

いやいや お菓子じゃあないんだから、入っていると 折角の酢豚が台無しです。


必要無い というより、バカな料理人に腹が立つ。

いりませんよ。パイナップルは、そのままを食後に 頂きたいですね。
    • good
    • 1

パイナップルいりません。



黒酢の甘酢あんが美味いです。
    • good
    • 2

豚肉に甘酢あんが絡まっていれば酢豚です。


他の具材は作る人食べる人の好みで色々変えても、酢豚に変わりありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!