アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に顔がかゆいんです。生理中などは顎のラインににきびというかふきでものができます。そのあたりもかゆいし、なんでもないときでも顔がかゆくなります。どうしてでしょう?洗顔した後でも同じです。化粧水が合わないのでしょうか。
何かよい対策はありますか?

A 回答 (3件)

今のご年齢と、いつ頃からのお悩みなのかわかりませんが 私も30歳の

声を聞いたころから急に顔と胸のデコルテ部分に同様の症状が出始め
ました。化粧品はもともと低刺激のものを使っていましたが、何に反応
するでなく我慢できない痒みが・・・ 結論から申しますと皮膚科的なもの
というより婦人科的なもの、俗に言うホルモンバランスの乱れとかで
結局アレルギーの薬(この時の処方はザジデン、今はアレジオン)を
処方されましたが正直効果はありません。ただし私の場合はその状況で
冷やす(保冷剤なんかを布につつんで)のが一番ききます。もうひとつ
PC関係の仕事されているか、もしくはPCに向う時間が多くないですか?
このプラスイオンの帯電で痒くなる人多いはず。私自身もこっちが
原因らしい・・・ちなみにテクノストレス症候群というかたちで最近は
言われているようです。もしこちらの方の可能性が強ければマイナスイオン
の発生しやすいところへ行く(噴水など)もしくはその環境を作る(シャワー
を強めに出して水しぶきをあげる)のも一策。生理前後のにきびはある意味
仕方のないことですからあまりお気になさらずに。にきび対策の化粧品は
どうしても皮膚を乾燥させやすいので肌の防御作用を下げる傾向が。かえって
かゆみが増す可能性も・・・。化粧品の話ついでに必要以上に「潤い」効果の
ある化粧品を使っていても掻痒感が出ることもあります。そちらの方も
考えてみては・・・?
    • 0

一度、皮膚科で見てもらい。

後、食生活に気をやり。野菜とビタミンをしっかりとったらいいんちゃう?運動も欠かさず忘れずにしいや。汗かいたら、すぐ、顔洗いや。後は、あんまり、市販の薬とか使わんと、ちゃんと、医者で薬もらいな。

by 未夢
    • 0

お困りでしたら専門家(つまり皮膚科)に診せるのがいいでしょう。

皮膚病はなまじ素人判断で市販薬を使ったりするとかえって悪化させてしまいますし、女性はお化粧するので化粧品と重なるとまずい塗り薬もあるようなので、診察を受けたほうがいいと思いますよ。
ただ生理中にふきでものができるのは多かれ少なかれ女性にはよくあることみたいです。そちらのほうがひどくて気になって、婦人科に行く機会があるならそちらで聞いてみるのもひとつの手だと思います。
    • 0