アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職試験の面接で特技を英語か英会話と答えようと思っています。
自分自身英語は好きなのですが、全商英検3級くらいしか資格持ってません。
あとは英語のスピーチコンテストに出ることが決まっているくらいです。
これは特技として言わない方がいいですよね?

A 回答 (7件)

3級ではね。

一応3級は持っており、スピーチコンテストにも
出る予定でいますが、特技と言える
ほどのものではありません。

と答えたらどうですか。
    • 0

>言わない方がいい

言う方法もあります。「英語が好きなので、できるだけ伸ばしたい」と言う。
    • 0

私が書いたのは、実用英語技能検定のことです。

実は妻が英語を教えていて、実用英語技能検定も、その一つです。 これはけっこう難しいです。 英検1級など私が聞いても、また見ても至難です。

商業高校の英検とは全くレベルが違います。

妻が教えている生徒さんには10歳で英検1級に挑戦しようとしている子供がいますが、英語レベルはネイティブの子供レベルです。

しかし英検2級以上は、大人が対象のため、英語は問題がなくても、社会常識が幼い子供なので、かなり無理があります。 それは課題が政治経済文化芸術になり、大人が日本語で見ても難しいです。

それと申し訳ありませんが、質問者の全商英検3級を、実用英語技能検定と勘違いしてお読みしていました。

お分かりのとおり、商業高校の英検で実用英語技能検定とは比較になりません。

一言お断り致します。
    • 0

こんにちは。

ここでお答えしている人たちは、全商英検と実用英検(実用英語検定)の違いをお分かりになっていないようです。それに、回答している方は、英検3級の実力というのをご存知なのでしょうか。英検3級は、中学3年までに受験して、半分以上の生徒さんが合格できないものなのです。実際に、実用英検側の3級の英語を巧みに使いこなすなら、日本人英語として、頂点まで上り詰めることも可能です。

しかし、今回は全商英検です。それをよく知っている人は、3級では評価のしようがないと言われてしまう可能性があります。全商英検1級までお持ちの方は、各高校に1人ぐらいはいるようです。

>特技を英語か英会話と答えようと思っています。
かつてのアイドル時代の松田聖子さんが、「英語が好き」とか言っていたと思います。英語が好きとかいっても、たかがしれていると、みんな馬鹿にしましたよね。でも後年、彼女が、アメリカの人気テレビドラマに出演し、流暢な英語を使っている様に、結構、驚いた人も多かったように思います。

https://bit.ly/2NqUGHx

ただ、ふつう特技は、技能のことですから、暗算、ダンスなど、そのパフォーマンスを披露するもので、英会話を特技としたものは、高度なものでない限りは、そう簡単に披露できるようなものではありません。

英語や英語にまつわる文化が好きだけではいけないのでしょうか。私の高校生の友人や大学に入ってからの友人にも、ビートルズファンがいましたが、学校の成績とは関係がなく、歌詞の内容だけでなく、そのリズムに合わせて歌を歌えるというのは、そうなかなかできないことに気が付きました。
ただ、就職のアピール度としてはいまひとつかもしれません。

しかし、全商英検3級では、タイミングが悪くて、上位クラスを受けなかったぐらいにしておいたほうが良いかと思います。

>英語のスピーチコンテストに出ることが決まっているくらいです。
他薦で選ばれたということでしょうか。それなら、十分にアピール度はあると思います。スピーチコンテストでの結果もあるとは思いますから、聞かれたら、良い成績を納めたと胸を張れるぐらいだと良いですね。
    • 0

資格は関係ないです。

私は英語の資格は何も取っていないけど、普通に洋書が読め、英語で会話できます。
英語で外国人と普通に会話出来て、英米などのテレビやラジオが聞き取れるなら、それ自体特技ではないでしょうか。

前に、英語を教えないかと、英会話スクールの人に言われた事がありますが、日本人だし、発音も良くないし資格もないので無理、こう言ったら、英語で会話出来ているのだから、それだけで十分と言われました。

それに英検3級は中学生レベルだと思います。 すごい簡単ですよ。 ヒアリングなんか聞いても、恐ろしくゆっくりと、超簡単な英語でしか話していないです。

(妻が外国人です)
    • 0

言わない方がいいです。

• 0

言わない方がいいです。

• 0