アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のコニファーの下に植物を植えたいのですが土を掘るとコニファーの根がいっぱいです。
少し掘って植えてみても枯れてしまいます。芝桜とローズマリーが枯れました。
先日かなり掘り返して根をある程度取り除きました。
これで宿根草を植えてもいつかコニファーの根に負けるでしょうか?
土の中に防草シートを挟むとか仕切りを入れるとか考えましたが、よくわかりません。
コニファーは高さ2mほどで垣根のように植えてあります。
芝桜、ローズマリーの他にベロニカオックスフォードブルーやアジュガなど植えたいです。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

再追記です。

ネット上にあふれている画像だが、そてはその時の姿を映しているだけで、「やらせ」に近いものも多いからね。
かつてこんな話もあったからね。
ある人のブログで、「プランターでトウモロコシができる」と言って、苗が元気に育っている画像を載せていた。
が、それ以後トウモロコシのことは何も書かれない。
そう、途中までは育っても、その後はダメに。
ネット上の話はそんなものだらけ。
ただ、ある程度以上の知識と技量があればできないこともないが、そんな人がどれだけいるのか。
土地を有効利用したいのだろうが、難しい問題なんだよね。
このファーの真下ではなく、枝先の下くらいなら何とかなると思うが。
    • 0

追記です。

それなりに意味はあるが、けしてお勧めはしないよ。
日当たりにも問題が出るので、多くは期待できないだろうね。
後、完全に仕切ってやらないと、隙間からいくらでも根は侵入するからね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
コニファーに下草がある画像がけっこうあるんですがその内負けちゃうんでしょうか。
確かにすごい根ですもんね。

参考までに。

植物の世界にも「生存競争」が存在します。
なので、植物同士が接近すると強い方が生き残り、弱いものは枯れてしまいます。
また、肥料分の奪い合いも起きるので、生き残っても弱い方の育ちは悪くなります。
そう、コニファーは根を深く広く張るので、一般的な園芸植物は太刀打ちできないのです。
と言うことで、ある程度以上の距離を開けないとダメだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕切りや防草シートは意味ないですか?