プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。ユニットバスの壁に湯あかがついてて黒くなっています。
カビならスポンジで洗えばとれるんですけど、これは洗剤でもカビ○ラーでも落ちません。スポンジの硬い部分で根気強くこするとなんとか落ちるんですけど、まだらになってしまって、かえって汚くなってしまいました(^-^;)
おすすめの落とし方、簡単に落ちる方法を知っていましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

研磨剤の入ったクレンザー系の物なら、軽くこすれば汚れが落ちると思います。


ちょっとだけなら使い古しの歯ブラシに歯磨き粉をつけてこすればいけると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。クレンザーですね。
歯ブラシで足りる面積でないんですよ。
で、大きなブラシでこすってみたんですが、全然とれませんでした。
まだスポンジの固い面の方がとれてました。クレンザーで一度やってみます。
こう、つけおきすると「するっ」「ごそっ」っと取れちゃう技はないですか?

補足日時:2001/07/21 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速クレンザーつかってみたところ、落ちました!
ほんとうのお風呂場のいろに戻って嬉しいです。
今回使ったのは、ルックキッチンみがきあらいってものだったのですが、
お風呂用も最近発売されたみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 23:49

これまで試したことのある洗剤で,湯あかが一番落ちたのは,ダスキン社の「水あか・石けんカスおとし洗剤」でした。

会社に来たセールスの人から直接購入したので、一般に販売されているかどうかわかりませんが、問い合わせ先telは0120-100100です。
酸性タイプなので,他の酸性タイプの洗剤でもいいかも。
くれぐれもカビ○ラーなどの塩素系の洗剤とは混ぜないように・・・

この回答への補足

ありがとうございます。ダスキンのホームページでさがしてみましたが
見当たりませんでした。酸性タイプの洗剤ってお風呂用であるんでしょうか。
うちのは普通の中性のを使ってるんですが。引越してきてからずっと取れないままなのでかなり頑固なんですよ。

補足日時:2001/07/21 10:25
    • good
    • 1

ティッシュを貼り付け、その上からたっぷり「お風呂用洗剤」を吹き付け、しばらく置いたらいかがでしょうか?(半日くらい)いわば、湿布状態にするわけですね。


そうすると、洗剤が湯あかの奥まで浸透するので、取れやすくなるのでは?と思います。

手っ取り早くーとおっしゃるのでしたら、コットンに除光液をしみこませて拭くーという方法も検索していて見つけましたが、ユニットバスの壁を傷めないか、確認してからでないといけませんね。

お掃除の際は、いずれにしろ充分に換気にお気をつけ下さい。

この回答への補足

つけおきですかあ。時間のあるときにやってみます。
寝る前にセットして朝落とせたらいいかなあ。。。
洗剤は普通の黄色いのでいいのかな?酸性がいいってのが気になります。
その辺の情報あればお願いします。
除光液、惨敗でした・・・。

補足日時:2001/07/21 19:42
    • good
    • 0

今使っていますのは


商品名「おそうじの鬼」発売元、十津川株式会社
スポンジにおそうじ消しゴムが付いているだけです。
水を含ませて軽くこするだけ。お掃除が楽しくなります。

お掃除消しゴムは100円ショップでも見かけた事があります。洗面所やお風呂・流しに最適。べたべたの油はだめ。
評判良いですよ。
お試しください。
    • good
    • 0

副産物(?)で偶然気付いたことなんですけど、


前の晩に「泡の入浴剤」(わかります? せっけん泡で
"もこもこ"になるヤツです)で遊んで、
そのお湯をそのまま一晩置いて、翌日流してみると、
なんとなく黒ずんでた気がしていたお風呂の中がきれいになってる....。
(なんの苦労もなしにv(^^;v)

泡の入浴剤の成分を見てみると、界面活性剤がたっぷり。
だからなんでしょうね。

ちなみにそのときうちが使ってた泡の入浴剤は、
100円ショップのダイソーで買ったもの(「バスあわわ」とか
いう名前だったと思います。ココナッツの香り(笑))です。

また、我が家の浴槽の黒ずみは、
触ってみても特に ざらざら してる感じはなく、
普段の掃除の時、いくらこすってもぜんぜん効き目ない、ってものでした。
なんか水が浸みて乾かない感じに似てるというか....、
浴槽が変色してきたのかな? と思うような....、
素材のミクロな隙間に入り込んでる感じの汚れでした。

keddyさんのところの黒ずみはすごく頑固そうなので(?)、
こんな程度のことで効き目があるかどうかわかりませんが、
ご参考までに(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!