プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒールがかなり細く、高さはたぶん5cm以上あるのですが、デザインがすごく気に入って買ったのはいいですけど、今日歩いてたら、ずっとつま先立ちで地面を歩いてる感覚になり、痛くてすっごく歩くのが辛かったです。


せっかく気に入って買ったのに、なんだか履くのが憂鬱になっちゃいました。
でも、結構高かったので出来れば履きたいです。

履きなれれば、痛くなくなるでしょうか?
靴底になにかクッションみたいなものを引けば、軽減されますか?
どんな物がいいですか?
歩き方に問題ですかね?

A 回答 (6件)

時々テレビなどでも紹介されてて、私にも効果てきめんだったほうほうを教えます。


ファンデーションを塗るときに使うスポンジありますよね。使い古しで充分です。
それを、土踏まずと指の間の足の裏の部分に置いて、靴を履きます。
そうすると、痛みがかなり軽減されます。
ヒールの高い靴を履くと、どうしてもつま先のほうに足がずり落ちていって、体重がその部分に集中してかかるので、痛くなってるんだそうです。
スポンジに小さい穴がたくさん開いていて、それがくつと足をフィットさせてくれて、つま先に重心がかからなくなります。
このワザは、ミュールなんかの場合も使えるので、お勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いいですね^^その方法♪
お金もかからないので、早速試してみたいと思います♪

でも歩いてるうちにスポンジがずれたりしちゃいませんか?

ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/07 22:04

あまりヒールの高いものを無理して履くと身体が歪む原因になります。

ヒールのある靴は本来おしゃれを楽しむためのものなのでアスファルトを歩くには不向きなんですよね。
ずっとスニーカーで居た人はどうしても足底筋が弱くなっているのでいきなりピンヒールは無謀かも。。。
高いヒールを履いても大丈夫な人は足底筋が発達しているし、モデルの人などはアスファルトをそんなピンヒールで歩かないみたいですよ。

歩き方の問題の前に足の筋力の問題なのでまず本当に履きたいならお家で鏡の前でつま先立ちで歩くレッスンをしたほうがいいです。ウォーキングレッスンをしてから履く靴だと思います。
また、痛くなった個所によるのですが、ヒールが高いと前すべりをして指が当たって痛い場合と指の付け根のアーチが崩れているために体重がそこだけにかかって痛い場合とあります。多分、これから無理をして歩くうちに防衛反応で角質化して保護してくれますが、そのまま無理をしてしまうとウオノメになってりするのでかなり危険です。

足は実はすごく大切な部分なのでそれを守る道具選びはもう少し慎重にされたほうがいいですよ。
あまりふらふらするような歩き方をしていると脚が太くなってしまいます。ご注意くださいね。

気に入った靴であれば、自分の足を履ける状態にしてから履きましょう。毎日鏡の前でウォーキングレッスンを30分くらいしていれば1月くらいには履けるかな?努力次第です。でも、痛い思いをして無理をして履くことは身体をゆがめる元と考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど^^
すごく納得しました&勉強になりました♪

魚の目になるのはいやなので・・・注意します!
まずは家でウォーキングですね^^
トライしてみます^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/11 22:01

こんばんは。



私も立ち仕事で長時間高いヒールの靴を履くことがあります。
私は足指ソックスをよく履きます。

爪先立ちで歩いているので
足の指に体重がかかっているわけですが
普通のソックスだと指をソックスでまとめているので
左右の体重の移動に足が対応できなくなっちゃうみたいです。
指が離れていることによって
力が分散され楽になりますよ。
足のむくみにもいいみたいだしあなどれません。

絶対お勧め!!!試してみて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

足指ソックスは履いた経験がまだないので、
今度是非試してみたいと思います^^

ありがとうございます^^

お礼日時:2004/11/07 22:01

先がとんがっている物ですか?no2さん同様ヒールの慣れもあると思いますよ~私もヒールを初めて履いた時は痛くて大変でした。

でも今じゃあ靴のヒールが7センチ以上ないと絶対いやですね~
おしゃれは我慢・・って感じですかね。クッションなどを引いてもつま先でしたらあまり変わりないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり我慢も必要ですよね^^
せっかくかわいいの買ったのに、一回で終わりはイヤなので、どうにか履きたいと思ってます^^

先はとんがってるのですが、幸い?痛いのはつま先じゃなく、つま先立ちしてる部分にあたる足の裏なので、
やっぱりクッションを敷けば、少しは効果があるのかな~って思いました^^

ありがとうございます^^
もっと履いて慣れる様に努力していきたいと思います♪

お礼日時:2004/11/06 23:04

ヒール5センチで、すでに足が痛いですか?


まず、慣れの問題があると思います。
一日ずっとそれをはいていましたか?
あまり、ヒールをはかないのであれば、まず少しずつなれることからはじめてみてはどうでしょう?
また、ヒールが高くなると 当然地面についている部分にとても体重がかかり、脚の負担は大きくなります。ですから、その部分に靴の中に入れるものを部分的に敷いてみるといいのではと思います。

それでもいたいのであれば、貴方の足裏に問題ありではないでしょうか?
足裏には、横に膨らんだアーチ型を形成する筋肉があります。その筋肉が弱ると、外反母趾が起こるのです。
親指が内側にくっついてきていたり、親指の付け根が痛かったりしませんか?
貴方の足をもう一度観察してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今ヒール何センチあるのかな~って計ってみました^^
9cmありました(汗)
今日はそれで7時間歩きましたが、確か1,2時間位で痛くなってきて、4時間位歩いた頃は結構しんどくなってきて休み休みだったです。

やっぱり靴の中に何か敷いたほうがいいみたいですね^^
痛いところは足の付け根の下全体です。
でも特に親指側が痛いかも・・・

ありがとうございます♪

お礼日時:2004/11/06 22:59

すっかりブーツの季節ですよね!


mayumi1003さんの気持ちわかりますー!
すごくデザインが気に入ってるんだけど、はくと足が痛い・・・。私もしょっちゅうです。
普段、ヒールになれていらっしゃらないようであれば、何度かはくことで、少しは慣れてくると思います。
でも、外反母趾とかの心配もありますので、あまり無理されませんように。
私は東急ハンズで、やわらかい中敷を買いました。
ジェル状のもので、衝撃を和らげてくれるみたいで、無い時に比べると、足が痛くなりにくいですよ。色々な種類が売られていましたので、一度売り場をのぞいて見られては?
お互い気をつけながら、おしゃれを楽しみましょう♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そうなんです。ヒールに履きなれてないんですよ~
こども生まれる前までは、履いてたのですが、
でもヒールはここまで細くなかったし・・・
4年ぶりで、4年間ずっとスニーカーで過ごしてたので・・・久しぶりのおしゃれを楽しみたい♪なんて思ってかったら・・・残念(━┳━○━┳━)

ジェル状のものがあるとは思いませんでした!!
ハンズに今度行ってみたいと思います♪

お礼日時:2004/11/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!