アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師になりたくて、近畿圏内(なるべく大阪・兵庫・京都)で良い美容専門学校を探しています。ここがオススメみたいなところがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

知り合いが関西の大手ファッション系専門学校の理事長をやっていて、ときどき専門学校業界の話を聞きます。



そこで美容系について聞いたのは、やはり他の回答者のみなさんが既に挙げておられる高津です。

その理事長さんが語ってくれた高津の様子ですが、
・授業というか、しつけが厳しい。「美容師は接客サービス業」ということで、徹底的に叩き込まれる。もちろん、制服着用。
・ケイタイ持ち込み禁止。(電源切るとかマナーモードではなく、持ち込み自体禁止)
・授業時間になったら門を閉じるので、遅刻したら授業を受けられないし、一切外部と行き来できない。だから、昼食も予め弁当持参。
・その代わり、就職は「高津さんなら問題ないです」と評価が確立しているので、抜群。

蛇足ですが、昨日南海電車に乗ったら、列車の車体にラッピング広告ででかでかと高津が宣伝をしてました。金かけてるぅという感じでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、高津の資料請求しました。

校則がかなり厳しいようですが、就職に困らないなら、OKですよね。

社会的地位において優秀のようですね。

お礼日時:2004/11/09 19:27

こんにちは、僕はNRB今年のの卒業生です。


NRBに入学を決めて良かったと思います。
指導してくれる先生も、若い先生が多くとても
話しやすく相談しやすいです。
理・美容のほかにもネイル・エステなども専攻できます。

こういうコースなどは他の学校などでもあると思うので、ネットや資料請求などで比較してみて下さい。

それと、専門学校の基本は【資格を取るため】のが基本なので、その学校の+αで選んではどうでしょうか?

一番のお薦めは、学校がサロンを持っていてそこで実際に実習できる学校です
マネキンでたくさん練習するより、少ない回数でも
実際に人でのカット、シャンプー、ブローを経験するのは
自分にとってもとてもプラスになります。
僕は働き出してやっぱり学生の時に少しでもお客さんの
頭、実際の接客ができてとてもプラスになりました。
NRBでは実際にお客様にカットはもちろんパーマ、カラーも入らせてもらえます。
シャンプーは1年の時から入れるのでとてもよかったです。

どこの学校を選ぶにしてもあなたのがんばり次第だと思います。
頑張って素晴らしい美容師さんになって下さい。

参考URL:http://www.nrb.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NRBも資料請求しました。
やはり経験を積むことが大事ですね。

お礼日時:2004/11/12 21:23

私の妹が『高津』に通っています。


が・・・相当厳しいですよ。

高津は通称、職業訓練学校と言われているそうで、技術もさることながら、マナー等を徹底的にたたきこまれます。

以前私がお世話になっていた美容師さんも高津の出身者でしたが、彼が言っていたことは、「厳しいけど、就職には困らない」ということでした。
高津の学生さんなら心配ないでしょう、と見てもらえるそうです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
高津が有名のようですね。
接客業は、マナーも大事ですもんね・・・

就職に困らないのは非常に優秀ってことですよね。

お礼日時:2004/11/09 19:24

私が聞いたことあるのは、関西美容専門学校です。



美容学校は、きちんとした所は校則がかなり厳しいようです。
また、普通の人が一般に良い美容師さんというのは、カットの上手な美容師さんのことをいうと思うので、カット技術をみっちり教えてくれる所を探してみてはどうでしょうか。
国家試験の合格率なんかも比較して、良い学校を探してくださいね。

参考URL:http://www.kanbi.ac.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこの美容学校は校則が厳しいようですね。

技術中心に探したいと思います。

お礼日時:2004/11/09 19:22

有名なのは『高津』がいいって聞きますよ!!厳しいらしいけど技術は身に付くとか♪学生寮もあるらしいです。

後は、『トーワ』、『NBR』だったかな?私の友達がいってるし、私の専属の美容師さんも『高津』ですよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高津は名前だけ聞いたことありましたが・・・学費が高い面、技術はつくようですね。

お礼日時:2004/11/06 23:45

高津理容美容専門学校は厳しいけど良い!!とはよく聞きます。


ただ学費は半端なく高いらしいです!!
インターネットで調べてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます

お礼日時:2004/11/06 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!