プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレッチをするとなぜ眠くなるのですか?

A 回答 (3件)

ストレッチをしてますと、


①身体の筋などを気持ちよく伸ばします。
       ↓
②伸ばしているので「気持ちいいし、だんだん眠くなってきたなぁ~」という信号を
 体内の筋紡錘というセンサーがキャッチします。
       ↓
③その情報を脊髄通して、当の身体の筋などに(気持ちいい、そして眠いし...)という情報が行き渡ります。
 そして身体も眠くなりますし...
       ↓
④その情報を脳もキャッチして、脳も眠くなるんですよねぇ。
 これは身体が柔らかい人なら起きる現象です。
 つまり気持ちいいから眠くなる。これは当然なんですよねぇ(^.^)/~~~
 ですので、ゆならさんは柔軟な身体の人ですね。硬い人ですと(気持ちいいし、眠いし...)という情報は伝わりません。
       ↓
⑤そしてその状態で運動しますと、45分間だけ、30%の筋力が低下するとも言われています(^_-)-☆

でも、その45分間、30%との筋力が低下するというのは、数分間以上のストレッチですので、普通に20秒~30秒間のストレッチですと、
それはないという事みたいですよ(実験をやったあるグループの研究者の話しです)

でも脳は敏感の根源なので、確かに自分も眠くなりますね。
自分は、格闘技もやっていますので、柔軟性を付けるためにヨガをやりながら...気持ちよく伸ばしていたら、いつの間にか寝てしまった事があります。
夏の夜でパンツ一丁で寝てしまったので、翌日風邪をひいてました(T_T)

これからも、ゆならさんも、ストレッチ極めて行って下さい。
でも寝てしまって風邪をひかないで下さいね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

私は逆に体がシャキっとしてやる気が出るので


眠くなるという事の方が理解出来ません。

一応、ホームトレーニーなので、自宅で筋トレしてますが、
今日は筋トレがだるいな~という時でも
ストレッチする事でやる気が出ます。

ちゃんと筋を伸ばして、筋が痛ムズ痒くなるまでしっかりストレッチしてますか?

ストレッチになっていないストレッチをしているのが原因じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

筋肉が弛緩して、リラックス効果が出るからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!