プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜母の誕生日で、沖縄料理店へ
コース料理4名分ネット予約して行きました。

約10年前に訪れた際には活気があり、
店員さんの対応も明るく良い思い出もあったことと、各々の住まいや職場からちょうど良い距離で行けて予約出来る店はそこしか見つかりませんでした。

行ってみると、掘りごたつのお座敷は小便臭く(トイレからの匂いでは無い)料理がきても臭いが気になりました。座敷にお漏らししたのだろうなと思うほど。

そして、コース料理8品とメニューに記載してある内の3品がきませんでした。
なんでも、海ぶどうは沖縄の台風の影響でこなかったと…
他にも、スーチカ(豚の塩漬け)とカーリーフライなるものもきませんでした。
それに代わって、メンチカツがきました。

せっかくの誕生日で皆忙しい合間に時間を作って会っているので、その場でクレームをつけたり雰囲気を壊すことが出来ませんでした。
会計時には、テーブル会計のはずがこちらが座敷が出てレジまで持って行かないといつまでもお金を受け取りに来ませんでした。

クレジットカードを渡すも、店員が他の客と話し続けており、なかなか操作を進めませんでした。そのお客が早くしてあげなよと何度も言ってくれたお陰で、やっと支払いを進めました。
父のカードだったのですが、暗証番号入力を求められて私は間違えて自分のカードの番号を入力して確定を押したら
照会中という画面になり、支払いが通りました。もちろん番号は違うものです。

やはりメニューが少なくて残念だった旨を伝えましたが、その方の名刺の裏に2品目だけ書いて
次回また来られるならサービスします。ウヒヒ。と言われました。

わざと、嫌がらせでこのような事をされた気がしてなりません。

昔来た時とは上が変わったのだと思います。

名刺を貰った会社を調べてもネットで該当なし。
電話番号は店に直通のみ。

やはりメニューが少なかったことや、支払いを進めなかったことについて苦情を言い
せめて1人分返金して欲しいと言うのは
恐喝に当たらないでしょうか?

また、消費者センターに相談して
どのように対処するか確認すべきでしょうか。

余談ですが、アルバイトスタッフが19歳で不慣れな事を
専務取締役がこの子は東大生で甥っ子だと嘘をつきました。
私の家族は信じていましたが、
かばうために嘘をついているだけだとすぐに分かりました。

台風で海ぶどうが来ないなんて、沖縄ショップは東京にいくらでもあり
仕入れ不能な訳ありません。

ネット予約の際、備考欄に
クーポン内容の誕生日の方には琉球グラスプレゼントをお願いします。
と書いたが、こちらから申し出る形で
汚いグラスが渡されました。
店で使っていたものを新聞紙にくるんで。

母には申し訳ない気持ちでいっぱいで、
明日謝って仕切り直しさせてと言おうかと悩んでいます。

このような事が起きた場合、ベストな挽回の方法はないでしょうか。

両親は明らかに変な店だと分かりつつ
私が選んだので気を遣っていました…

A 回答 (2件)

お祝いの席だったのに、残念な思いをしましたね。

ですが、100%お店が悪いとは思いません。

>各々の住まいや職場からちょうど良い距離で行けて予約出来る店はそこしか見つかりませんでした
そうではなくて、10年前の記憶があって、そこがイイと思ったのですよね?
10年も経てば、お店の雰囲気や味が変わっていることは、まぁまぁある事です。
現在はどうか、きちんと下調べはしましたか?
現在の評判が良くなければ、日程を変更して、もっと評判の良いお店にすることもできたと思います。

>コース料理8品とメニューに記載してある内の3品がきませんでした。
でも、代替品は出たのですよね?
コース内容は仕入れにより変更になることがある、とどこかに書いてありませんでした?
書いてないにせよ、そうなることはやむを得ないことと認識しています。
もちろん、メイン料理が用意できないって話しだったら別ですけどね。

>台風で海ぶどうが来ないなんて、沖縄ショップは東京にいくらでもあり仕入れ不能な訳ありません。
それはお店の仕入れルートってものがありますからね。

色々腹立たしい気持ちはわかりますが、今更です、、、
クレームを入れるならその場ですよ。
もう、そんなお店のことは忘れましょう。その方が精神衛生上よろしいかと。

仕切り直しをしたいならすれば良いと思いますが、お母様はどんなお店だったにせよ、嬉しかったと思いますよ。
    • 1

ぼったくりは普通にあります。

今さらクレームなど止めたほうがいい。
忘れること。
いつまでも嫌な想いを引きずりますし、反撃される可能性もあります。
食べログなど評価を入れるサイトがあれば事実を書き込むのは構いません。
ここに書いたそのままでもいいでしょう。
それよりカード、スキミングされていません?
    • 1