プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の身体は70%水で出来ています。体重100キロの人は70キロの水の樽のようなものです。体温を35度に維持するのに何キロカロリー必要なのでしょうか?それは体脂肪を燃焼することによってカロリーを発生させているのでしょうか?当方ダイエットに悩んでおります。気温が20度の時と30度の時は燃焼する体脂肪の量が違うのでしょうか?
私は数学や計算に苦手なのでどなたかご存知の方御回答いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

外部から熱をもらえれば、その分体内でエネルギー(脂肪など)を燃やす必要はなくなります。

冬場が基礎代謝が上がり、夏場に下がるのは確かです。汗をかいても体温調節のためならエネルギー消費はほとんどありませんので、暑さのために汗をかいて痩せたと思うのは単なる勘違いです。水分量の変化による体重減少の場合、見た目はほとんど変わりませんし、水分補給すれば元に戻ります。
 1年を通してなるべく薄着で過ごすことが、長い目で見て基礎代謝量を高めるには有効です。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

その通りです。

夏に比べて冬場は体脂肪の燃焼率が上がります。
http://amrit-lab.com/c/AM577.html

しかし微々たる差ですね。
冬場はクリスマスや忘年会、お正月などご馳走を食べる機会も多いし。
寒さによる冷えから代謝が悪くなって体重が落ちにくくもなります。
そういう要素を考えると季節による差はないのではと思います。

でも私は冬場のほうがダイエットしやすいです。
夏の暑さに弱いので体を動かすのが億劫になり夏太りします。
秋から冬にかけて活動的になれるのでダイエットも成功しやすいのです。
    • good
    • 1

だとすれば 寒い地方の国の人は痩せてて 暑い地方の国の人は太ってる筈・・



確かにハワイには 太ってる人が多いが  痩せてる人の数と比較すれば 割合は少ない・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!