プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大中小3個のサイコロを同時に投げる時、出た目の和が4の倍数となる場合は何通りありか。

この問題の解き方を教えてください。

数学A

A 回答 (6件)

面倒なことを考えずに、和が4、8、12、16のパターンで分けて数えるのが確実では?


和が4:112、121、211の3通り
和が8:116.125、134、143、152、161、215、224、233、242、251、314、323、332、341、413、422、431、512、521、611の21通り
和が12:156、165、246、255、264.336、345、354、363、426、435、444、453、462、516、525、534、543、552、561、615、624、633、642、651の25通り
和が16:466、556、565、646、655、664の6通り
したがって、全部で3+21+25+6=55通り

このような力技ではなく少し格好良く解きたいとすれば・・・・・
サイコロの目を4で割った余りが0になるのは、4だけなので1/6
サイコロの目を4で割った余りが1になるのは、1と5の二通りなので1/3
サイコロの目を4で割った余りが2になるのは、2と6の二通りなので1/3
サイコロの目を4で割った余りが3になるのは、3だけなので1/6

大中小の3つのサイコロの和が4の倍数になるのは・・・
全てのさいころの目が4で割った余りが0である場合、
1/6×1/6×1/6=1/216
一つのさいころの目が4で割った余りが0、残りの2つのさいころの目を割った余りがそれぞれ1と3の場合、
3P3×1/6×1/3×1/6=1/18
一つのさいころの目が4で割った余りが0、残りの2つのさいころの目を割った余りが共に2の場合、
3P3/2P2×1/6×1/3/1/3=1/18
一つのさいころの目が4で割った余りが2、残りの2つのさいころの目を割った余りが共に1の場合、
3P3/2P2×1/3×1/3×1/3=1/9
一つのさいころの目が4で割った余りが2、残りの2つのさいころの目を割った余りが共に3の場合、
3P3/2P2×1/3×1/6×1/6=1/36

したがって、前組み合わせのうち和が4になる組み合わせは1/216+1/18+1/18+1/9+1/36=55/216
サイコロの組み合わせは全部で216なので、該当する組み合わせは216×55/216=55通り

などとなるのですが、明らかにこの程度の組み合わせなら力技の方が早く確実に求められると思います。
    • good
    • 1

AN02です。

確かにあちこちミスってますね。もう歳か?
大+中 mod 4 =0 のパターンは13、22、26、31、35、44、53、62、66
で小は4
大+中 mod 4 = 1のパターンは14、23、32、36、41、45、54、63
で小は3
大+中 mod 4 = 2のパターンは11, 15、24、33、42、46、51、55、64
で小は2、6
大+中 mod 3 = 3のパターンは12, 16、21, 25、34、43、52、56、61、65
で小は1、5
従って全パターン数は
9×1+8×1+9×2+10×2=9+8+18+20=55
    • good
    • 0

・北海道岩見沢農業高校. 加藤秀隆「サイコロの目の和 覚書」


http://izumi-math.jp/H_Katou/saikoro/saikoro.pdf

これより、目の和が4、8、12、16となる場合の数の和を計算すると、3+21+25+6=55通り。

具体的な内容は上のpdf資料参考のこと。
    • good
    • 0

この手の問題で「さいころ」といったとき, さすがに 0 は出ないと思います>#2. ちなみに正解は 55通りらしいよ.

    • good
    • 0

分類して全部数えてみました。



大+中 mod 4 =0 のパターンは13、22、26、31、35、44、53、62、66
で小は0、4
大+中 mod 4 = 1のパターンは14、23、32、36、41、45、54、63
で小は3
大+中 mod 4 = 2のパターンは15、24、33、42、46、51、55、64
で小は2、6
大+中 mod 3 = 3のパターンは16、25、34、43、52、56、61、65
で小は1、5
従って全パターン数は
9×2+8×1+8×2+8×2=18+8+16+16=58
    • good
    • 0

同時に投げる時の場合の数は6×6×6=216通り


4の倍数は、3個の合計だから
4,8,12,16しか無い。

後は手を動かせ!
大-中-小とすれば、
4:1-1-2, 1-2-1, 2-1-1
8:1-1-6, 1-6-1, 6-1-1, 2-1-5・・・・・

続きは自分でやれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A