プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜大工の日曜って、お父さんが日曜日の休みの日に大工になって色々作るからですか?

A 回答 (4件)

語源は英語でしょう。


Sunday driver, Sunday mechanic, Sunday ...
ウイークデイは仕事をしていて、日曜(=休日)に何かをすること。
つまり、プロではなくアマチュアの趣味の範囲で何かをすること。
性別や曜日は重要ではありませぬ。
    • good
    • 2

そういうこと、あなたが作ってもいいよ。

    • good
    • 0

別にお母さんがしても日曜大工だと思いますけど。



それからこの言葉は週休一日時代にできた言葉ですね。
今なら土日大工といったほうが正確かも。
    • good
    • 2

簡単に言えばね。


趣味を兼ねて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!