アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から興味があった写真を、思い切って初めてみようと思います。
周りに写真をやっている人がいなかったので、始めるにはカメラから購入しなければならないと思っていたのですが、なぜか実家に一眼レフがあることが判明しましてラッキー☆と飛びついた次第です(笑)

主に風景写真を撮りたいのですが、まず何から始めたらいいのかわかりません。
一通り自宅の庭で、説明書に書いてある機能の実験だけはやってみました。(絞りだとか、露出補正だとか)
さて、これからどうしたらいいのか困っています。
写真を趣味としている皆様は、カメラを手に入れて最初の頃は何をしましたか?
ただひたすら好きなように写真を撮っていても上達しないような気がして・・・。

例えば具体的に、「一つのものを何回も撮ってみる」だとか「カメラ雑誌を読んで、同じようにやってみる」だとか、何かアドバイスを頂きたいのです。

それと、ミノルタというカメラなのですが、ミノルタ社製カメラの種類による機能の違いがわかるようなWEBサイトはないでしょうか?
10年以上前の一眼レフなので、カメラの質もいまいちよく分からないので、その辺りを調べたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

カメラは道具ですので、使い方次第でどうにでもなります。

というのがプロの考え方です。何でもいいというわけではありませんがこだわりすぎる必要もないということです。

考えすぎずに撮ってみたいものを撮影することから始めてください。イメージと結果が違うと思いますから「なぜ違うか」を研究してください。
他人の作品は勉強になります。雑誌もいいですが、フォトサロン(メーカーのショウルームなど)などで展示会を行なってます(たいていは無料)ので大きな作品(全切りサイズ)を観てください。

サークルに参加されてもいいですし、自信作ができたらコンテストに応募されていいと思います。他人からの評価を聞いてみましょう。友人などに感想を求めてもいいです。自分の意図が他人にわかるかどうかも大切です。

風景は簡単そうですが難しいテーマです。初心者には敷居が高いですが奥の深さが楽しさにつながると思いますのでたくさん撮ってたくさん観て勉強されていくといいと思います。

参考URL:http://konicaminolta.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メラは道具ですので、使い方次第でどうにでもなります。

なるほど・・・この言葉、なんだか響きますね。

>他人の作品は勉強になります。

元々、写真に興味を持ち出したきっかけが、趣味の写真集集め(風景、抽象)で触発されたんです。
だから、風景の綺麗な画に関してはいっぱい見ています。いくらカメラが違うとは言え、ほんと自分の撮った写真と比べ物にならないんですよね。
なぜ違うのか、研究が大事なんですね。

さっそく、バンバン撮ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/07 13:38

家族の写真はどうですか


父母や兄弟の日常の何気ない表情を写真にするのです
家の中や周りででも家族にしか見せない顔を発見できます

 基本としてレンズの焦点距離の違いの描写と
シャッタースピードと絞りの関係はしっかり理解
しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族・・ですか。
できれば生物は撮りたくなかったのですが、日常の何気ない表情、と聞いて興味がわいてきました!

基本を守って上達していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 23:29

写真を始めるキッカケって何でもいいと思います。



基礎も大事ですが
自分が面白いと感じる物、感動する物へシャッターを押せばいいだけの事です。
その中で
レンズに不満を感じたり、不足を感じたら自分に必要なレンズを増やせばいいと思います。

撮り方とか分かって来きて、だんだん上手くなっていくと思います。

カメラを手に入れた理由は
新幹線を撮りたかったからでしたが、今は新幹線の撮影はほとんどしてません。
風景や薔薇がメインになって、風景なら場所探しで色んな所へ行ってます。

今日は紅葉を撮りに行ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、これから風景以外にも興味がわくかもしれないなぁ・・と考えると、とてもワクワクしました。

自分の心に正直に撮ってみようと思います。(なんだか恥ずかしい・・・^^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 23:28

元プロです。


この時節に地震の話で申し訳ないのですが、昭和43年5月16日(小学五年生)の十勝沖地震の時、地元の国鉄東北本線の線路が飴のように曲がった写真を、撮影し、地元地方紙の一面に掲載されたのが、写真の道に進もうと思ったきっかけです。(昭和43年当時でもクラシックカメラの二眼レフ、リコーフレックスミリオンで撮影しました)
MINOLTAはいいカメラをたくさん販売していましたので、大事に酷使してください。メンテナンスもしっかりと!

趣味の写真は好きなものを数多く撮る、写真に詳しい友人を作る、第三者の評価を必ず受ける。
これが基本だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうきっかけがあるのって、すごいですね!
憧れます^^

>大事に酷使してください。

この言葉、すごく重要だと思いました。

基本3項、参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 23:26

風景写真を撮りたいとなれば、山岳に絞れば、絶対というわけではありませんが、プラス「山登り」に興味を持たなければなりません。

「川釣り」でも良いかもしれませんね。

子どもや恋人のスナップを目的とした購入には、未だに贅沢すぎるアイテムです。その度合いはマイカー以上だと私は考えている次第です。償却しきれないという意味においてです。

「上達」=「失敗をしない」と考えています。「ピント」と「絞りとシャッタースピード」がキーワードとなってきます。機種にこだわらなければ、「ピント」の除外は可能です。ピンホールから始められればですが。

あとは「マネ」から始めることでしょうか。ところが、一般ピーポーが立ち入られないアングルとかがあまりにも多いので、限界があったりするところです。例えば、競馬場なんか策を乗り越えたいと何度も思ったりしたものです。野球を関係者席から観戦したいとも思いました。

コニカミノルタからは、αレンズが使える機種と、Mマウント互換レンズが使える機種他、コンパクトカメラが発売されています。AF測距7点、測光が14分割且スポットの「α-Sweet(2)」なんかでも使いこなすことが出来れば、思い通りのカメラワークも可能かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の風景を撮りたいと思っています。
近所の公園に咲く花、側の団地の風景、川原の季節感など・・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 23:24

まずは、ひたすら好きなもの、撮りたいものを撮りまくってました。

(って、今でもそうですが)
そのうち、自分の写真で不満な点が見えてきたり、ちょっと難しい撮影をやりたくなったりして、写真関連の書籍(玄光社や写真工業社のが多かったかな)を見て撮り方に反映させることが多かったような。まあ、私の場合「写真を撮りにどこかに行く」じゃなくて「どこかに行ったついでに写真を撮る」というスタンスということもありますが。

同じものを撮る というよりも、自分の良く行く場所、お気に入りの場所 というのはありますね。(別に意識して作ったわけじゃないのですが。)近くの公園や植物園はよく行ってました。

(これは書籍に限らず誰かに師事する場合でも当てはまりますが)執筆者と自分の撮影スタイルが必ずしも合致しているわけではないので、全てを鵜呑みにする必要は無いかと思います。

ミノルタのカメラ
下記参考URLで年代ごとの代表機種(?)仕様が見れるようです。

ご参考になれば。

参考URL:http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、じっくり見ました。
ありがとうございました!

>執筆者と自分の撮影スタイルが必ずしも合致しているわけではないので、全てを鵜呑みにする必要は無いかと思います。

そうですね!確かに、おっしゃることに納得です!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 23:21

追伸です。


下記の「写真の学校」のText(「写真の学校」の教科書 -基礎編-)が出ています。
\1,500なり、です。

エッセンスのみでよければ「花写真」\1,100もお勧めです。普通の花の写真集とはちょっと趣が違っています。

写真の上達は2点に集約されると思います。

ひとつは「いい写真をたくさん見て審美眼(自分の中の「いい写真」の基準)を養うことです。
二つ目は写真の理論を勉強することです。そのために学校へ行くことをお勧めしました。

tumire@柳谷校長の回し者ではありません 拝

参考URL:http://www.photoschool.jp/introdtn/publictn.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、テキストだけならなんとかいけそうですね!
是非探してみようと思います。

お礼日時:2004/11/07 13:49

はじめて一眼レフを買ったときは、写真の専門学校に行きました。

本当に基礎の基礎から教えてもらえ、現在のカメラライフの基盤となっています。

カメラをはじめるとレンズだ何だと色々欲しくなるのですが、基本を学ぶ、ということに投資しても良いのでは?

東京近辺にお住まいでしたら「写真の学校」をおすすめします。きっと将来いい投資だったと考えると思いますよ。

参考URL:http://www.photoschool.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考RULで拝見しましたが、貧乏学生の私にはちょっと高いですねー(^^;)
でも、一度こういうところでミッチリ教えてもらうと随分違うんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 13:48

機種とお持ちのレンズの情報いただければ具体的なアドバイスが得られると思います。


ミノルタのレンズは描写が素直で、風景写真に向いていると思います。

私が写真を始めたたのは30年前です。
モノクロオンリーでフィルム現像からプリントまで自分で行いました。

超一流と呼ばれる写真家の写真を見るようしました。それは参考にするのではなく、写真の魅力に触れる為です。土門拳、アンセルアダムス、ユージンスミスに感動しました。

基本的なカメラ、レンズ、ファイルムの知識は身に付けていますが、撮影に関しては自分の個性と感性を信じ、他の人が撮影した写真や撮影方法の本は参考にしていません。自分にしか撮れない写真を撮りたいからです。

また、自分の写真を知人友人に見せて感想を聞くようにしています。以外にも写真に興味がない人の感想にハットさせらることがありました。

腕の良いDPE店の担当者を見つけることも大切です。
忙しくないときはイロイロとアドバイスしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種は、ちょっとお恥ずかしくてあえて出さなかったのですが、αーsiシリーズです。
すっごく古いみたいです。
レンズはよくわかりません。
風景に向いてるとわかって、すごく嬉しいです^^

超一流と言われる写真家・・・見たことないかも。
お気に入りの本屋さんにある、自分の気に入った写真集はたくさん持ってるんですが。
やっぱ世間の評価が高い写真は見る価値があるんでしょうね。
是非探してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 13:45

>カメラを手に入れて最初の頃は何をしましたか?



ひたすら好きなように撮ってました!
小学生の頃の話ですけどね。 。 。父親のレンジファインダーカメラという古~いカメラで撮りまくってました。
当時は全て絞りやシャッタースピードも好きなように変えて、遊んでました。

中学生くらいになって、お小遣いが貰える様になるとカメラ雑誌を買うようになりまして、知識が一気に増えました。
同時に月例フォトコンテストの作品に触れて刺激を受けました。
絞りやシャッタースピード/レンズの焦点距離による描写の違いなど、漠然と持っていた知識が理論的に解釈出来
るようになったのは、カメラ雑誌を読み始めてからですね。
カメラ雑誌が教科書みたいなものです(読んでたのはCAPAとか月刊カメラマンとか)。
当時は気に入った写真の真似をする事が多かったかもしれません。
どうやったらこんな写真が撮れるの? って感じで試行錯誤を重ねてました。

その後、真似から自分のイメージ通りに撮るにはどうしたらいい? という発想に変わりまして、中3位からフォトコン
テスト挑戦に熱が入りだしました。
自分の作品が評価されて、選者からコメントが貰える事が嬉しくて仕方なかったです。

写真との付き合いはそんな始まり方でした。

>ただひたすら好きなように写真を撮っていても上達しないような気がして・・・。

まぁ、知識は興味をもって写真雑誌を読み返していればあっという間に付くので焦らなくともいいですけど。
~~の撮り方みたいなものは毎月の様に特集組まれてますよ。

とりあえず。 。 。
シャッターを切ったら、その時のシャッタースピードと絞りの値をメモして下さい。
そして、直ぐに現像してその時の状況を忘れないうちに写真に仕上げて下さい。
成功写真も失敗写真も良質のサンプルになります。
まず、知識とイメージと現実を合致させる事に集中して下さい。

露出に関してはポジフィルムを使うと厳密に結果が出ますが、慣れるまではネガフィルムでいいです。
豆知識としては、ポジフィルムを買わなくてもカラーネガで "ラッシュ" 仕上げで現像を頼めばネガからポジを起こし
てくれるので露出チェックはそれでも構いません。

趣味写真家の僕としては、楽しく撮れればいいじゃん!って軽いノリなんですけど。 。 。
自分のイメージを写真にする事に関しては、神経使っているつもりです。


>ミノルタ社製カメラの種類による機能の違いがわかるようなWEBサイト

現在は、コニカミノルタ。
突っ込んだ詳細までは無理ですが、下記が参考になります。

参考URL:コニカミノルタ~フィルムカメラ
http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera …

参考URL:コニカミノルタ~カメラの歴史
http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シャッターを切ったら、その時のシャッタースピードと絞りの値をメモして下さい。

カメラを発見して、最初に庭で実験したのですが、メモらなかったので大変後悔しています。(馬鹿だ・・・)
なんか芸術家気取りでバシバシ撮ってたもので・・・恥)
上達するには研究が必要ですね。

フィルムにもそんな違いがあるんですか!
今まで使い捨てカメラしか使ったことなかったので、初めて知りました!
きっとまだまだたくさん知らないことがあるんだろうなぁ・・。
一つ一つ勉強していきます^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!