プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペアの先輩は3月〜5月の間、月一でヒステリーを起こしていました。
今は落ち着いています。5月の時に私も我慢していましたが流石に耐えきれなく、言ってることが事実上違うので言い返しました。そのあと上司に報告し、今は何事もなく過ごしています。

今日の朝、機嫌が悪いなぁと思っていました。
私も先輩もそうですが声が小さいです。私は改善中ですが緊張したりすると上手くいかない時もあります。
先輩は聞き返すと怒ります。特に機嫌の悪い時は酷いです。
今日も2回ほど何かを言っていたのですが1回目は物をずらしていたので手伝って欲しいと声をかけられたのかと思い、手伝いました。ですが違ったみたいでまた言ってきました。聞こえなかったので近くに寄って聞き返そうと思い、近づくと「ここ長さ計った!?(怒)」と聞かれました。
私は(またか…機嫌悪っ)と思い、つい「まだ計ってません!」と若干苛立って返してしまいました。
すると「返事してくんなきゃ分かんないしょ(怒)」と言ってきました。内心で(聞こえないんだけど…)と思いながら無視しました。
その後は「疲れた」などと言いながらもとりあえず笑ったりなどしていつも通りに近い状態です。
多分、今日はヒステリーを起こす事はないと思いますが明日どうなるか分かりません。
前の日機嫌悪くて次の日、爆発したこともありました。

私ももう少し冷静に対応して返答できれば良かったのですが…
言い返した後、心拍数は上がり、ペンを持つ手も震え始めました。時間が経つと落ち着きますが会社で泣いたりなんてしたくありません。
どう扱っていけば良いと思いますか?

A 回答 (1件)

それその方、病気なのでは…心療内科にでも通って欲しいですね

情緒不安定なのは何かしら原因があって
彼女自身もそんなことしたくないのかもしれません

が、しかしですね

貴方は当然そんなこと、知ったこっちゃないですよ
先輩の問題は先輩の問題であって、貴方がどうこうしてあげる必要性は全くないです
以前上司に報告して大人しくなったということならば
また上司に相談してみてください
それで上司に何か言われる、先輩の態度が変わらないのであれば
いっそ職場を変えてしまった方がいいですよ

先輩のその感じ、恐らく彼女自身に何か強いキッカケでもないと一生変わりません
貴方はそれにずっと付き合っていきたいですか?
付き合い続けられると思いますか?
…できる!と思ってもあまり無理しないでくださいね…

>言い返した後、心拍数は上がり、ペンを持つ手も震え始めました。
解ります…普段怒ったりしないと、怒ったり強く返したりするだけで、
自分もドキドキしますよね…そしてとても疲れる。
出来れば二度とやりたくない。

職場で泣きたくなんかないですよね。
でも私も、先輩がそういう人だったことがあって、それが嫌で嫌でたまらなくて、
でも私にだけそういう態度だったのでずっと自分を責めて
「私がダメなんだ」と思い込んで長年やってきましたが、
ついに耐えられなくなって職場で仕事中に涙が流れた時に
「ああもうダメだ、我慢の限界がきた」と思って1か月後に退職しました。
周りに相談した時に言われた言葉は「それモラハラだよ」です。

似た境遇の貴方にはこんなギリギリまで耐えて欲しくありません。
私は精神が壊れる寸前でした。涙を我慢できなくなったら終わりです。
どうか、現状を変える方向にかじを取ってください。
変えられなかった場合は自分が移動するほかありません。

転職なんて…と思うかもしれませんが
最近は意外と引く手数多で、職は探せばあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
遅くなりましたが昨日は普通でした。