アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大変心苦しいことではありますが、○○の料金改定を行うこととなりました。原価の高騰、最低賃金の引上げなどにより、企業努力だけで現状の価格を維持することが困難な状況となりました」
 他にありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

あなたの側の事情だけをズラズラと並べても、顧客は「同情はするが納得はしない」でしょう。

どうすれば「顧客が納得するか」を考えることが必要です。

「料金の改訂に伴い、○○サービスをより一層充実させるとともに、△△の特典もあたらに付加することとしました」
「これまで平日昼間のみの対応であった○○を、休日も含めた24時間365日対応とすることといたします」
といった顧客にとっての付加価値向上や
「料金据え置きの○○コース、△△サービスを付加した△△コースの選択ができるようになります。ただし、料金据え置きの○○コースでは、従来行っていた□□サービスは終了となりますのでご了解ください」
といった「顧客の選択の余地」のようなものを提示する必要があると思います。

「書き方」ではなく、「料金改定に当たっての付加サービス」をどうするかという「営業戦略」の問題です。

もしそれがないにしても
「料金の改訂に伴い、より一層品質とサービスの向上に努め、これまで以上にお客様にご満足いただけるよう心掛けてまいります」
ぐらいのリップサービスは必須でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それで充分ではないですか。

複数の理由を並べ立てても顧客はよんでいませんから。いくら値上げするかしか読まない。顧客の方が、値上げしてもあなたのところの方が良いか、値段だけが安いほうが良いのか、顧客が選ぶ事です。一般社会通念上、非礼にならなければ良いと思います。私が経験したのは、顧客には失礼かもしれませんが、良いリトマス紙になったと思います。無理して全部の顧客を残そうと思わなくて良いですよ。むしろ、問題のある顧客が離れて行ったので、せいせいしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

買うなら今!!!!!!!!!

• 0