プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。お客様への御礼状などを、メールで送ろうと思っているのですが、色をつけたり、ワンポイントの絵をれたりして、HTML形式で送ると、文字化けする場合があると聞きますが、止めた方がいいでしょうか?
windows98,メーラーはoutlook expressです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

相手のメールソフトや設定で化けますので相手が不特定多数で有る場合はやめたほうがいいでしょう。

相手が、表示可能なメールソフトを使用しているのがわかつているならOKでしょう。

自分の経験では、相手のメールソフトがPostPetやNotesの場合には文字化けします。(時々でなく必ず)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たくさんのお客様に出す場合はTEXTの方が、良いみたいですね。
相手の方のメーラーの確認が取れましたら、HTMLでも送ってみたいと思います。ありがとうございました。

受取る側がtextオンリーのメーラーだとタグがやたらと表示されて、見にくいこともありますが、

最近では特に問題ないと思います。
text オンリーの方が安全と言えば安全です。見栄えと受取る人のことを考えて選択しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最初はTEXT形式で送ろうと思いました。
何回かやり取りして、HTML形式もOKのようであれば、変えたりしてみます。

「お客様」という表現から見ると、

個人間のメールのやり取りではないみたいですね。
その場合は、マナー、ネチケットとしてHTMLメールは送らない
というのが一般的です。

確かに、相手が対応していないと…という問題もありますが、
メール自体のサイズが大きくなるために、読み込みに多少時間がかかり、
受け取る側の迷惑にもなりかねません。

相手がHTMLメールOKですよ、という同意を指定ない限りは、
相手が対応していてもしていなくても、送るべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。個人の友達ではないので、どーかな?と思いまして
やっぱりご迷惑がかかると、いけないのでテキスト形式で送ろうと思いました。
ご回答ありがとうございました。

綺麗なメールを貰うと嬉しいですよね。

そのお客様からメールを貰ったことがあるのなら、メールヘッダの X-Mailer を見れば HTML形式が使えるメーラーかどうかの判断は付きますが、ビジネスメールはテキスト形式が一般的なので、まずは先方に確認してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり友達じゃないので確認取ってからのほうが良いですね。

HTML送信は、もう問題はないと思いますが、100%ではありません。

100%でなければならない場合、TEXTのみの送信になると思います。
メールソフトの互換性。WindowsとMacintosh間などまったくないとは言えません。
お客様の位置付けによるように思います。
当方では、お客様へ画像を貼ったHTMLでメールを送信しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お客様の位置付けによる・・というのは参考にさせて頂きます。使い分ければ良い事ですよね。