プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクについて

質問させてください。
ピナレロ RAZHA EZ-fitが気になっています。
身長153cmだと体格的に乗れないでしょうか?
股下は68cmくらいでした。

A 回答 (3件)

https://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/pina …
これ?(ショップは別として)
一番小さなサイズ(表中左、CCで425mm)なら大丈夫かと思います。
股下も重要ですか、上体(リーチ)も大切、主さんの身体全体を見ないと何とも言えません。
ただ、、、
イレギュラーサイズ、たぶん取り寄せ、店頭在庫はどこもしていない。
試乗は難しいと予想。
受注生産で無いなら在庫が無くなったら無理かも知れないし(ピナ様、失礼)。

似たサイズで他の自転車があれば参考にはなるかも、です。

以下はお気に障ったらご容赦。
車輪の径など、他のパーツが同じでフレームだけを縮小していくとやや無理があるんです。
一番は視覚的なもの。
ひとえにアンバランスになる。
とうしても、なら一度現物を見ることをお勧めします。
で、もし、ピナさん好き、カーボンも必須、で無ければ、、、
このプライスを支払えれば、、、
スチールパイブ(クロムモリブデン鋼)でフルオーダーもお考えになられては?
ここまでフレームが小さいとパーツの共用はどうしても無理がある。
例、650Cまたは26インチチューブラーの車輪からスタート。
細身のパイプが生理的に嫌なら無理ですが、ここまでフレームが小さいと本来は美しく見せる工夫が必要なんです。
大手メーカーは美的感覚を販促に繋げませんからおざなりにしがち。
ヘッドパイプが短いから、どうしてもトップチューブとダウンチューブが接近します。
ここ、5mmでも10mm でも離したいわけ。
強度のアップにもつながる。
ならラグカットとヘッドパーツの工夫や選択がウエイトを占める。
部品も主さんの希望を重視して、予算、機能、トータルバランスを考えて選びます。

考え方としては、在庫から選ぶ既製品のスーツとオーダースーツとの差。
初心の方が趣味でライドするならカーボンよりアドバンテージがあると思います。
質問からそれて失礼、お話したらきりが無いからこの辺で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
確かに小さいサイズは見た目がかっこよくない印象はあります…。
クロモリの細いフレームも素敵だなって思いますし、実際欲しいのですが、素材はカーボンが最優先でして。
車体の保管は室内を考えており、アパートの二階まで階段で担ぐ必要があるのでカーボンで考えています。
でもオーダーかっこよいですよね、スーツもオーダースーツが生地から何から選べてかっこよくなりますし。
色んな選択肢を教えて頂きありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/22 14:59

これは、小柄な人または、女性用に作らてたモデルの様です。

カラーリングからしても女性的かな?
気になる点が ハンドル幅が 380mmと狭いと思います。400mmの方が良いのではないでしょうか?
フレーム剛性的には、ホビーレーサー向けなので 乗り心地重視でしょう。

44SLサイズでも大丈夫な気がしますが このカラーが好きなら仕方ないって感じ
小さ目なフレームは、シートポストとステムで調整で可能ですから 使えない事はないです。

まあ女性向けサイズなので 売却時の需要は高いと思います。

サイクリーで程度の良い フレーム売りも出てますので 参考までに貼っておきますね。
https://item.rakuten.co.jp/cycly/dw24360/?scid=a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ハンドル幅狭いでしょうか?腕も人より短めだし肩幅が36cmしかないので、38cmでも十分かな〜と思っていました。
最初はホビーが欲しいです。長い距離を走れるようになって、足の肉を落としたいです(笑)
フレーム売りまで調べて頂きありがとうございます!!色々な車種を見て、納得のいく一台を買いたいと思います。

お礼日時:2018/09/22 15:03

そう云う事は買う前に専門SHOPで相談すべきです。


素人が専門SHOP以外で買う事は行わない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乗れる可能性があるなら多少遠出しても在庫のある店舗に見に行きますが、乗れないのなら行っても仕方がないかな…と思い、事前にこちらで質問した次第です。
もちろん、買うとなったら専門SHOPで買います!

お礼日時:2018/09/21 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!