プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のクリスマスに中津川から嬬恋村に旅行に行こうと思っています。
スタットレスタイヤはもちろんつけますが、たどり着けるか心配です。
国道19号と長野自動車道を通っていくつもりです。
大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

毎年スキーに行きます。



嬬恋のどこまで行くのでしょうか?それによっても多少は違いますが・・

嬬恋に至るルートはどこを通るつもりでしょうか?基本的には軽井沢から鬼押ハイウエイをお勧めします。

中津川からだと、高速か国道19号を通って、千曲に至り、上田→軽井沢と上信越道か国道18号を使い、軽井沢から鬼押ハイウエイに入って終点が嬬恋です。

この付近は比較的雪が少ないところなので、数年に一度の大雪に当らなければスタッドレスだけで問題ありません。むしろ問題なのは凍結のほうですが、中津川あたりも山ですから慣れていると思います。

あ、ただ鬼押ハイウエイの下り坂はまっすぐにかなりの角度で下るので、思ったよりはスピードがでます。常にエンジンブレーキで速度を抑制しつつ、フットブレーキは優しく扱いましょう。雪は降らないのに高原なので氷が薄く全面に膜のようになるため、一般的な峠道の影だけ凍結しているようなものとはちょっと違います。

嬬恋に至るには上田から国道144号というルートもあるのですが、鬼押ハイウエイのほうが整備が行き届いています。どちらもドカ雪が降ると除雪が必要になりますが、国道144号は406号と合流した先の鳥居峠が特に厳しいです。

嬬恋も万座・鹿沢口付近(JR吾妻線の駅付近)は殆ど雪がありません。軽井沢同様それほど雪がふるところではないからです。
パルコール嬬恋付近までならそれほど雪は心配しなくていいですが、万座ハイウエイは全く別です。ここは料金所を超えると一気に「高原」になります。

12月でも積雪があってもおかしくなく、また気温が上がらないので日中でも雪が解けないです。12月でも下旬なら注意が必要です。ここを通るつもりなら、念のためチェーンと非常食ぐらいは持って行く方がいいでしょう。
    • good
    • 1

除雪されていれば行けます、周りを車が走っていれば行けます。



除雪車が来る前に大雪が降ったら動けなくなるでしょうね。
    • good
    • 0

嬬恋ですか。



毎年スキーに行っています。
スタッドレスだけです。

嬬恋スキーリゾートの駐車場でみかける車は、ほとんどスタッドレスだけです。

クリスマスのころでしたら、まだ雪は少ないのでより一層、問題ないかと思います。

たまーに、クリスマスのころであっても大雪が降ることもあります。
そんな時には軽井沢を通ると浅間山の近くが積雪が多くて通りにくいこともあります。

上信越道の上田菅平インターからでしたら、まず、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

できるだけ路面状態の良い高速道路を使って行くのがいいでしょう。


長野道更埴JCTから、上信越道。上田菅平ICで降りて、国道144号。
    • good
    • 0

大丈夫だと思います...年内の積雪は多くて1m以内でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!