プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。でも、今回うちの子供が「指定校で関学」に決まりましたが、ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です。また、親御さんたちの家庭環境(うまく言えませんが特に奥様方の考え方)についていけそうにありません。大学ですから、親の交流はほとんどないとは思うのですが、子供同士の付き合いはあるでしょうから。
このように危惧しているのですが、現実はどうなのでしょうか?
関学という学校の性質を御教えください。また、成績が良くないので留年の可能性や、親御さんたちの考えかたの特殊性を御教えください。あらかじめわかっていれば何とか取り繕えると思います。

A 回答 (4件)

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.


>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です
↑別に関学生は優秀ではないでしょう.
はっきり行って,チャラチャラしたやつがそのまま大学にあがってくる人も相当います.
「中学受験で関学合格=現在も優秀」ははっきりいって成り立ちません.

home46さんのお子様も,もう大学生なのだし,個人任せにしておいてもいいのではないでしょうか?


>関学という学校の性質
中学からエスカレートで上がってきたやつはチャラチャラしたやつが多い.

>成績が良くないので留年の可能性
ある.普通1年終了時で40~50単位取得ぐらいが相場.

>親御さんたちの考えかたの特殊性
親の交流はなし.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、大学生ですし、まかせます。

お礼日時:2004/11/07 18:57

関学ではないのですが、よく四字熟語風に言われる四大学のうち、とある大学に通っている者です。



(1)ほかの学生たちは優秀・・・成績の上で心配。

大丈夫です。うちの大学では、寧ろエスカレーターであがって来た学生の方がバカにされる傾向にあります。というのも、大学まで保証されているので、入った途端に勉強しなくなる派と、有名国立大学を目指して猛勉強継続派に分かれるみたいなんですね。だから、脱出せず大学まで残った学生は・・・となるわけです。ただ、大学入学時の偏差値はともかく、入学後の成績は、英語の授業を除けば完全に本人次第です。
エスカレーターで入っても一念発起して頑張れば優秀な成績を取れますし、一般入学でもサボれば落とされる仕組みです。

(2)親御さん達の家庭環境・・・子供同士の付き合い

関学にはやはり、金持ちでプライドの高いイメージがあります。このため、関学は受験しなかったぐらいです。又、エスカレーター学生と、外部からの一般入学生の壁は、あると言えばあります。私は一般入学ですが、エスカレーターの友人は1、2人ぐらいです。しかし、大学では一般入学生の方が多いはずなので、友人ができなくて困るなどということはありません。

(3)留年可能性

留年制度のない学校もあります。(四回生までは取得単位皆無でも進級可能、四回生の際に卒業できないだけ)あと、半年毎に学校から成績表が送られてきますので、それをチェックしてみてはどうですか。

蛇足ですが、子どもさんももう大学生ですので・・・あまり心配なさいませんよう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、大学生ですね。はい、心配しません。

お礼日時:2004/11/07 18:58

関学の中等部、甲南の中等部は、阪神間の中小企業経営者の子供達がよく行きます。



小学校の成績としては、灘・甲陽・六甲・関学の順かな?
クラスで4・5番なら関学・甲南ですかね。

勉強しなくとも、大学卒業まで受験勉強が無く、卒業後は、親の会社を継げばよいのですから。

高等部になりますと、一般の大学生のように雀荘通いです。

また、宝塚音楽学校の生徒と交際を始める者も居ます。

それは、それは、楽しい学生生活だそうです。

20年から30年前の話なので、今は......
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/07 18:57

>関学という学校の性質を御教えください。



関学の雰囲気ですが、ふつうの中流大学です。
関東で言えばMARCHレベルと言われています。
お金持ちが通うような学校ではありません。

>親御さんたちの考えかたの特殊性

???
失礼なことを申し上げますが、home46さんのお考えが特殊だと思います。大学生なのですから、どこの大学であろうと親が登場する機会はありません。お子さんのためにも余計なことは考えないことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が登場しなければいいです。

お礼日時:2004/11/07 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!