プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は免許は持ってますけど保険には入ってません。

それでも会社の車を運転できるんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

会社の規則を確認してみてょー


通勤は自車でも通勤から仕事扱いになる所もあるからさ
てか、保険に入らなくても保証できる自分がいれば悩みは解消だよね(^^)
無保険での事故の賠償は人生大変だよ!
    • good
    • 1

二回目です。

済まなかった‼️ちゃんと人事に聞いてくださいね。
    • good
    • 1

総務人事本部に聞いてご覧、課長に成れんぞ⁉️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談言うてるんじゃないんです。

お礼日時:2018/09/23 20:20

会社の車なら、会社が保険に入っているでしょう。

自賠責保険は必ずはいっているので多少のことは心配無いでしょう。任意保険に入っていない人はそういう考えです。
    • good
    • 0

保険に入ってないともしなんかあったときに大変だけで運転はできます

    • good
    • 0

社用車は、普通なら会社が加入しているけど。

念の為に確認が必要かも。
    • good
    • 1

免許を持っているなら、任意保険の加入の有無に限らず車を運転出来ます。

(任意保険に入っていなければもしもの場合が大変なだけ)
車の所有者が任意保険に加入している場合が多いです。(任意保険に入っていない車もあるんですよね。)
会社の車なら、会社で任意保険に入っていると思われますが、1度確認している方がよいかもしれません。
    • good
    • 2

保険は自動車毎に入っている物です。


総務なり(自動車を管理してる人)に確認してご自分が保険の対象になってるか確認取った方がいいかもしれません。
(保険に入っていても年齢制限とか掛かっている場合があり)
    • good
    • 0

任意保険は、基本 車に掛けるものです。


会社の車なら 会社が車用車に欠けているもので 個人で保険に加入するものではありません
ご自身の車に掛ける委任保険の内容によっては、他車 友達や親戚の車などを運転して
事故や自尊を起こした場合 ご自身の保険で 事故の弁償などを保証させられる内容も有ります。

仕事で乗る場合 保険に入っているか確認したから乗るべきです。
保険無加入の車用車なら 乗車(運転)拒否しても良いです。
    • good
    • 0

自動車保険は、人に掛かってるのではなく、車に掛かっています。


車に保険をかけていても、いろいろな条件があります。
年齢制限があれば、その年齢の人にしか保険は効きません。
本人限定、家族限定なら、無理ですしね。

会社の車だから、そういう制限はないと思います。

会社によって、任意保険に加入していない会社もあるかも。
1000台も営業車があれば、莫大な保険料です。
保険料より、事故した時に払う金額の方が安いという考えです。
そういう会社は、運転者にも負担させるかもね。
タクシー会社は、ほとんど入っていないと思いますよ。

自分の名義で自分の車に任意保険をかけていたなら、特約として他車賠償特約が付いてるかもしれませんね。

>それでも会社の車を運転できるんでしょうか?
運転するのには、問題ないけど事故を起こした時に問題が起こるかな。
会社に聞くしかないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!