プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日片側2車線の国道を走っていた所後ろから猛スピードで走ってくる1台の車が!
私はちょっとびっくりして追突されないようにスピードを上げました。(車線変更して追突されても困るので)
その車は車線を変更し猛スピードで追い抜かして行ったのですがその後ろにまた猛スピードの車が…
よく見ると覆面パトカーでした……

その後抜かしていった車は止められていましたが私は止められていないと思いますが明らかに後ろから猛スピードで来た時に私が出したスピードは速度オーバーだったように思います。

後日検挙、出頭命令などはありえるのでしょうか?

その2台がチェイスしている時私は隣の車線で少しの間並走していました。

A 回答 (3件)

>後日検挙、出頭命令などはありえるのでしょうか?

たぶん、ないかと・・・

バイパスで白黒のパンダ色の車が出口の信号待ち渋滞で捕まっている横を、60キロ程度の道だが、流れにそって走っていたけども、流れにそってだか制限速度は、多少はってのは言うまでもない。 気付いたときには、手遅れだったw後日何にも言われませんでした。
一般道路で、○○県警って原チャを後から、追いかけたこともあるけども、なんとも言われなかった。なんか制限時速が30キロとか書いてあった気がするけども、原チャも40や50ぐらいはメーター読みで出ていたしね。
たまたま、左折したら、パンダ色の車が右折して、後から追いかけてきたけども、メーター読みで、約10キロ程度オーバーしてもなんとも言われなかった。

あと、高速か一般道路かは不明だが、覆面がトラックをロックオン。そして、トラックを横から追い越す車が・・・
覆面の中の人が、「トラックを捕まえようと思ったのに、あなたが、追い越しをかけたから、あなたを捕まえなければならなかっただろう。」と言われた人が大学のときにいたw
たぶん中の人がこんな発言をしていることから、たぶん、後日でも捕まえられなかったかと
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなこともあるんですね。

一応、交通違反は現行犯ですからね。

• 1
この回答へのお礼

現行犯が基本なんですね。

>後日検挙、出頭命令などはありえるのでしょうか?

法律上は可能ですからあり得ないとは言えません。
ただし現実的にはオービスなどの機械測定や高速度での逃亡などで無い限り現行犯以外はありません。
    • 1
この回答へのお礼

法律上は可能なんですね。